ここから本文です

社会保険、国民健康保険について 私は現在19才(今年高校を卒業)でフリーターを...

roc********さん

2008/11/2804:27:46

社会保険、国民健康保険について

私は現在19才(今年高校を卒業)でフリーターをしています。
月の収入は12万前後です。

高校時代からそのくらい稼いでいたので、今年の年収はすでに130万をこえていると思います。

今までは親の会社の、社会保険に入っていました。
この場合、国民健康保険にはどのようにして切り替わるのでしょうか。
130万をこえた時点で、私は社会保険加入ではなくなっているのですか?
それとも年末、または年始あたりに通知などが来るのでしょうか。
バイト先では年末調整の用紙をもらいました。
(バイト先では社会保険の加入は出来ません)

また、130万をこえた状況で今までの保険証を使うのは可能ですか?
あとで請求が来たりするのでしょうか。

自動で切り替わるのか、自分で役所に行くのか、保険料の支払い方など分からない事だらけなので出来れば、順を追って説明していただけると助かります。

本当に無知の状態で、知恵袋などを読んで身につけた知識で書いているので、曖昧な点があったらすみません。
ご指摘ください。

補足すみません、今保険証を使って、あとから請求される場合は今の2割負担の残り全額請求されるのですか?
それとも、国民健康保険の3割分の残り1割を請求されるのですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
368
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2008/11/2805:45:14

これは健康保険によるのです。だいたい1年に1回チェック(所得証明書あるいは源泉徴収票の提出など)が入ります。そのとき130万円以上なら被扶養でなくなります。
しかし、協会けんぽ(政府管掌健保)の場合は月単位でチェックされ、108333円を超えた月から過去に戻って被扶養でなくなります。つまり、その月から国民健康保険に加入したことになり、保険料を払います。その場合は病院で払ったお金も全額納めなければいけません。それは国保から還付してもらいます。

よって健康保険に確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2008/11/2807:45:13

月額12万円の収入を得ているのであれば、すでにあなたの「被扶養者」資格は失われております。親御さんの勤務先であなたの「被扶養者」資格を喪失させる手続をしてください。その後ご自身で「国民健康保険」の被保険者となる手続をします。届け出先は住所地を管轄する「市・区役所」の国民健康保険担当窓口です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる