ここから本文です

去年の冬カメラを買った時に店員に「寒い所から暖かい所へカメラを持ち込んだら結...

アバター

ID非公開さん

2019/7/304:41:02

去年の冬カメラを買った時に店員に「寒い所から暖かい所へカメラを持ち込んだら結露してカメラが壊れる!だからジップロックの中にカメラと乾燥剤を入れた方がいい。夏に冷房が効いた部屋から暑い野外に出るのも危な

い!」といわれた僕は…なるほど!と思いジップロックと乾燥剤とカメラケースを買いました。
しかし最近気付いたのですが結露対策でジップロックの中に乾燥剤っていりませんよね?カメラケースとジップロックだけでいいですよね?
あと暖→冷ところにカメラを持ち込んでも結露すると聞いたのですが本当ですか?(あまりイメージできません)
近々、南半球に行く予定なのですが暖房の効いた部屋から−5度前後の野外に出てもすぐに撮影するのはやめたほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2019/7/311:27:24

>カメラケースとジップロックだけでいいですよね?

良いです
その状態でゆっくり気温順応させてください

>あと暖→冷ところにカメラを持ち込んでも結露すると聞いたのですが本当ですか?

嘘です
そういう事を言うヒトは、中学校すらマトモに出ていないヒトですね
中学校の理科で飽和水蒸気量、湿度、露点などの学習をしているはずです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2019/7/900:11:28

カメラの中の空気層は何層もあります。
空気の温度差で機内の空気が結露します。
基盤差込部に運悪く結露してショートすると簡単に壊れます。乾燥剤入れでも無意味です。
大きなゴミ袋に空気入れて、部屋出入りします。プロはタオルで包みます。
本当に南極行く金あるなら気にせずカメラ数台持って行けば良いです。

nik********さん

2019/7/311:44:03

結露予防と結露してしまった時の対処がごっちゃになっている、ってのが感想でしょうか・・・・

原理としては、氷の入った冷たい飲み物のグラスは結露します。
これは外気よりも冷たくなったグラスに温度差の有る湿度を含んだ外気が触れ一気に冷やされる事で空気中の飽和した水分がグラスに付く事で起こります。
外気は大量に有りますからその水分はドンドン増えていき水滴にまでなります。

なので、ご存知のように温かい飲み物には結露しませんよね。

これがカメラにも起こる訳です。体積が違うので流れ落ちるような結露はしません。
故障より(金属ボディやガラスレンズより基盤は結露しにくいので故障は発生しにくい)も、レンズの結露での撮影不能状態になる事が大きな問題ですね。

結論としては、結露はカメラが外気よりも冷たい時に起こります。逆では起こりません。

ジップロックを使う事は、外気の遮断をするのには有効です。
外気温度になじむまで、タオル等で巻く、ケース・バッグに入れたままにしておく、と言う方法もあります。

乾燥剤は、少しは貢献してくれるでしょうから、無いよりはいいですが、無くても構いません。

対処の時は環境によっては役に立つ場合もあるので、無いよりは良いです。

iam********さん

2019/7/307:57:01

カメラケースとはどういったものでしょうか。

一般的なカメラバッグやバックパックなどに入れた状態ならわざわざジップロックなどに入れ替える必要はありません。
温度変化に馴染むまでそのままにしておけば良いだけです。

冬場の屋外から暖房の効いた部屋に移動する。
夏場のエアコンの効いた部屋から外に出る。
などの場合に注意することです。
特に車などでカメラやカメラバッグに直接冷気が当たらないように注意することも大事ですね。

心配ならカメラやレンズにタオルなどを巻いてカメラバッグに入れて持ち運び気温に馴染むまで出さないことです。

暖房の効いた暖かい部屋から寒い屋外に出る場合は特に問題はありませんが、大概のカメラは動作環境が0℃以上ですから寒冷地対応機種か防寒カバーなどは必要でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/7/307:30:49

乾燥剤は要りません。

外の空気は冷えていて飽和蒸気圧が低く、実は乾燥しているんです。その空気を閉じ込めておけば、室内に持ち込んだ時に結露しません。

暖かい所から寒いところへの移動でも結露しません。結露はその外気の露点以下に物体の表面温度が下がって起こります。寒いところから暖かいところへの移動だと、カメラ表面が部屋の空気の露点以下に冷えていることがあるから結露します。逆なら大丈夫です。

oot********さん

2019/7/306:07:35

>結露対策でジップロックの中に乾燥剤っていりませんよね?

はい。要りません。
ビニール袋は断熱材として使うもの(暖かい空気に接触させないため)であって、結露を防ぐ防水のためではありません。
乾燥剤も素早く吸湿しないので、ジップロックのような密閉性の高い袋である必要は無いです。

結露しない範囲でゆるやかに温度を上げさえすれば手段は問いません。
ですから、カメラケースに入れて、外気との温度差があまり無い場所(廊下など)に置いて、少しずつ順応させていけば、特に何もする必要はありません。

また、温まったカメラを寒い場所に持っていく限りは、結露しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる