ここから本文です

住宅の購入で迷っています。 47歳 女性 シングルです。 24歳 娘(社会人 他県...

アバター

ID非公開さん

2019/7/316:33:58

住宅の購入で迷っています。

47歳 女性 シングルです。
24歳 娘(社会人 他県にて就職)
18歳 息子(大学1年生)

年収は570万 福祉関係の仕事です。

息子の大学費用は離婚した元の旦那が支払っています。

現在は分譲のマンションに住んでいます。
残債はありません。(財産分与でもらったので)

人数的に今のマンションでも十分なのですが、犬を二匹飼い始めたことと
マンションも古くなってきた為に、段差も多く、また10階ということもあり
犬の散歩に朝晩と降りるのが辛いです。(ペット飼育可のマンションです)

離婚してのんびりと暮らしてしまい、貯金もたいしてありません。

が、家を購入後はマンションを売却して繰上げ返済には回せるかな~?
と安易に考えていましたが、返済計画でボーナス払い無しの、月に12万の返済・・・
というのを目の前にして怖気づいてしまいました。

付き合っている彼はいますが、今のところ再婚の予定も無いですし・・・

やはり、無謀だと思われますか?

閲覧数:
160
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/320:36:46

なるほど。
年齢が47歳なので、65歳までの返却となると18年しかありませんね。
金利が1%なら、2、370万円くらい借りると月々の返済が12万円くらいになるようです。年収が570万円だと返済負担率が25.4%ですね。
返済負担率が30%くらいでもやっている人はやっているようです。
ちなみに、
年収570万円で、それが給与で、社保に加入で、大学生が扶養親族なら、手取り月額が37万円くらいですから、37万円の生活が→25万円(=37-12)の生活になりますので、20歳代の生活に戻ることになりますね。大学生の息子に年収130万円未満で働いてもらって、犬との生活を楽しむかどうかですね。
でも、その分譲マンションが売れれば、確かに、繰り上げ返済もできます。
なお、
住宅ローン控除が使えれば、最初の10年間の実質の返済額は月10.2万円~11.2万円くらいで、11年目から12万円になりそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/411:54:33

    細かい計算までしていただいて、ありがとうございます。

    ご指摘に近い資金計画になります。
    25万の生活費。
    息子と二人(犬二匹)なら、食費、雑費、光熱費等で大丈夫だと思ったんですが・・・甘いですかね、、、m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/7/321:55:14

マンションは査定済みですか?

査定額がわかっても
その金額通り売れるとは
限りません。

先に売却してからでないと
資金計画が大きく変わることがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/7/320:51:05

月12万で5年なら頑張れば良し。

月12万で25年なら、72歳まで。正気ですか???

>離婚して・・・、貯金もたいしてありません。

どうしたいのでしょう?

先を読んでないというか。

年金を貰えるのは65歳から。キャッシュフローを
どう考えるのでしょうね。

moko -さん

2019/7/319:25:00

お疲れ様です。
無謀ではありませんが、息子さんが落ち着くまで待った方が良いと考えます。
追伸
付き合っている彼・・気になりますが・不倫は絶対しないでくださいネ。

2019/7/318:04:14

マンションだろうと戸建てであろうと
物件次第です。

無理のない資金計画で、身にあったものなら、本人の好きなものが一番です。



月々12万は、ちょっと背伸びしすぎじゃないでしょうか?

ゆらさん

2019/7/316:42:51

やめた方が良いですよ。今後子供達だってどうなるかわかりません。結婚だ孫だと言えば即お金が必要です。

それにもう人生の曲がり角は少し前に曲がっているので(失礼ながら、、私は53です)やめた方が良いです。

先日テレビで不動産の達人が10人出て今後持つなら?という問いに全員がマンションでした。一軒家はよほど駅に近くないと価値はほぼなくなる時代が目の前に来ています。家がどんどん余ります。というようなお話でした。

それに二人がもし仕事で遠方になったら 大きな家で一人暮らしは不安ですよ。これからの時代もっと外国人が増えます。治安も悪くなります。

37歳というのであったり、彼と再婚を見越して二人で、とかいうのなはまだわかりますが無謀すぎると思います。

はじめに出される計算以外の支出は一軒家は多いですよ。