ここから本文です

プログラマにとってタイピング速度は重要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/318:04:19

プログラマにとってタイピング速度は重要ですか?

また、無意味文字列と意味のある文字列でそれぞれ一分間にどれぐらい打てれば理想とかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/318:11:10

「プログラマー歴に対してタイピング速度が人並み未満」であることが問題となるだけで(それはやる気の問題だから)、
意識的にタイミング速度を鍛える意味はないです。

なので理想値とかも特にないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/7 23:10:00

皆さん様々な意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/7/321:21:32

『プログラマにとってタイピング速度は重要ですか?』

だと思います。

『また、無意味文字列と意味のある文字列でそれぞれ一分間にどれぐらい打てれば理想とかありますか?』

それは分からないです。

目安になるか分かりませんが、一般の人から見たら出鱈目を打ち込んでるんじゃないかって思われるような、そのくらいの速さ(信じられないような速さ)が良いです。

~理由~

ロジックが思い浮かぶ際、それが消えないうちに具体化したいわけ。手間取っていると消えて行ってしまいますからね。

ですので、出来るだけ速く打ち込めるようになっていないと。

え?設計書をちゃんと書いてからやれば良いじゃないかって?

確定していればそうなるわけだけれども、ロジックが良いものかどうか、とりあえず作ってみて、駄目ならば別のやり方を試す……という形になります。そのたびに文書化してると全体的に遅くなってしまいます。それじゃ商売になりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/7/321:01:23

重要で、速い方が良いと思います。

考えながら作っていく人も、じっくり考えてから作り出す人も、どちらも結局はタイプは必要なので、遅いより速い方が生産性は明らかに高くなります。
また、テストデータなどを大量に作成する場合などもありますし、プログラムだけでなくドキュメント類を作るときも同じことが言えます。

また、理想値とかはないですがより速い方が良いということは確かだと思います。

もちろん、生産性とか関係なしに時間が掛かっても良いという場合(考え方)もあるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/7/320:05:06

重要では無いです。
小説家に文字を書く速度は特に必要ないのと同じです。
肝心なのは書かれている内容をいかに考えるかの方で、
打つ速さが問題なることはほぼありません。
それに打つ速さなんて、毎日キーボードを打つ生活をしていれば、嫌でも勝手に速くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/7/320:05:00

全く不要です。1日頭を絞って生産量がたった100行ということは普通にありますし、それはサボっているのではなくて、内容を練り込んだ結果減ることも多いのです。

メールやチャット、資料を作ってるほうがよっぽどタイプ量は多いですので、そういうところで「人並みに」打てれば問題ありません。タイピングソフトで1ヵ月も練習すれば十分です。

yay********さん

2019/7/319:01:20

考えながら打ちこむのであんまり必要ない
どっちかと言うと打ちこむ速度に負けない思考力のほうが欲しくなる

極端な話一切バグ出さない天才ならポチポチ打ちでも追いついてしまうでしょう

プログラムはともかく仕様書なども作ったりするのである程度早くないと支障は出る。
見て打つ速度なんか使うときはそこまで多くない。文章やコードを考えて打ちこむ速度が早くないと意味がない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる