ここから本文です

1-√3について複素数の絶対値を求めよ。という問題なのですが

アバター

ID非公開さん

2019/7/322:34:57

1-√3について複素数の絶対値を求めよ。という問題なのですが

なぜ、√(1-√3)^2=√3-1になるのでしょうか?
公式は√(a^2 +b^2)だったと思うのですが、、

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anf********さん

2019/7/322:43:19

1-√3は実数です。
あなたの出した公式に当てはめると、a=1-√3 , b=0です。
1-√3iと混同していませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cet********さん

2019/7/322:37:36

複素数a+bi (a,bは実数) の絶対値は√(a^2 +b^2)なので
a=1-√3, b=0 を代入すればよく
√(1-√3)^2=√3-1 となります