ここから本文です

logic x proを使って、ベースの打ち込みをしております。 ベースの中にリバプール...

pok********さん

2019/7/407:11:09

logic x proを使って、ベースの打ち込みをしております。
ベースの中にリバプールベースという、アイコンがいかにもポールっぽいベースがあり、音も気に入って使っているのですが、問題があるのです。

勝手にスライド(グリスダウン)しやがるのです。
他のベースの音色を使った時は起こらないのですが、このリバプールベースのように、勝手にグリスダウンされるものがあります。
例えば、Aからグリスダウンして、次の音も同じAとか、ありえない演奏になり、困っております。
このグリスダウンをやめさせたり、逆に、意図的にやらせることはできるのでしょうか?

補足あと、フィンガーノイズも定期的に発生しやがります。
同音連打中にいきなりフィンガーノイズをしたりされますので、本物っぽく見せようと頑張ってる感が出てしまい、ださいです。
しょせん、付属音源。もともとリアルさを追求しているわけではなく、地元のスーパーで流れてるインストJポップみたいなベースでいいやと割り切っていますので、かえってジャマです。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2019/7/416:42:54

細かい設定は、EXS24の使い方を把握して中身を
操作できないとなかなか困難だろうと思います。

単純に音ピッチが下がる状況の回避は
ベロシティに関わる部分を操作すれば簡単ですが、
一番手間がないのは、トラックのインスペクタで
ベロシティーを -4 程度に設定すれば
強引に大きいベロシティーが回避されるので簡単です。

フィンガーノイズ等々は、EXS24のデータ設定を操作しないと
駄目だろうと思います。
(必要最低限の波形だけ残して、あえて
簡易なつくりのデータに作り直せばよいですが、その方法は
EXS24の使い方などの動画などをYoutubeなどで観覧して
調べるなどで大丈夫だろうと思います。)

細かい設定は、EXS24の使い方を把握して中身を
操作できないとなかなか困難だろうと思います。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kdt********さん

2019/7/415:58:02

ベース音源あるあるだと思うのですが、一定のベロシティー以上の入力があるとそういう音を出したりすることがあります。例えば100以上のノートは全部スライドするとか。裏を返せば細かくパラメーターを調整することでその音源(モデリングされたベースの特徴)を生かせるということでそのような仕様になっているかと思います。急いでいる時とかうっとうしいなあと思ったりしますけどねw
MIDIノートのパラメーターを色々いじって試してみてください。