ここから本文です

MT車の信号待ちで平地ではいつでもNにサイドも引かずブレーキも踏まないノーブレー...

yak********さん

2019/7/409:03:48

MT車の信号待ちで平地ではいつでもNにサイドも引かずブレーキも踏まないノーブレーキです。
というと「危険だからやめろ。

サイドブレーキを必ず引け」と言いますけど、
だったらどうしてバイク乗りはノーブレーキなんですか。
バイクを見てると信号待ちでは両手放してますよね。
上半身が疲れてるのか、昼寝から起き上がったネコみたいに背伸びしたりしてますが、
それでブレーキペダルを踏んでるのかと見れば両足突いてるし。
それともそういうバイク乗りは四輪でもノーブレーキで信号待ちしているのですか。
バイクでノーブレーキで信号待ちしてて四輪はブレーキ利かせて信号待ちしろなんて言いませんよね。
バイク乗ってる人は四輪でもノーブレーキなんですか。
四輪はATだけって人に質問してません。

閲覧数:
718
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/7/411:37:02

あくまで、私個人の意見ですが・・・

私は、MT車もバイクも乗ります。
信号待ちでは、坂道でもない限り離している時が多いです。
車でブレーキを踏んでいても、思いっきり踏んでいる人なんて
いないと思いますが、そんな時後ろから追突されるとブレーキから
足が離れ前に行ってしまうと思います。
だから、そんなには変わらないかと・・・
まあ、軽くコツンなら前には行かないかもしれませんが。

ブレーキ踏んで置いて後ろに解らせるとか、言いますが
信号は見えるでしょうし、あんなデカいものが止まっているのに
気づかない運転をしてるのもどうかと・・・

大体はクリープで前に出てしまうのを防ぐ為踏んでいるだけであって
踏まないとあぶないは、こじ付けの様な気が・・・
交通法でも踏んでないと切符を切るなんてルールないでしょう。

個人の意見ね。

質問した人からのコメント

2019/7/4 12:04:36

今昼休みでおおぜいが一生けんめいに書き込んでる最中に締め切るのが好き。
回答ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/7/411:01:18

車はブレーキ踏んでます。バイクは進まなければ足で十分動かないように停止出来ますから。

v8c********さん

2019/7/410:44:11

ブレーキ云々はバイク、車関係なく私は止まってます!のアピールが目的。
雨天や夕方早目にライトを点灯なんて言うのも目的は同じ。周囲に自車のアピール。

後続車がそれでも追突して来る時は防ぎようが無いですし、後続車の速度次第ではこちらがブレーキ掛けていても玉突き状態になります。

後続車が後ろにちゃんと停止したあとならブレーキ掛けないで信号待ちしようと当方は構わないと思ってます!
まぁずっとブレーキ掛けておく方が色々な曲面に有利なのは言うまでもない。
ライトも点灯しないライダーは沢山いますからねー
ブレーキもライトも点灯させる意味を理解していないライダーは命知らずですね。

toy********さん

2019/7/410:44:00

バイクは足を付いてるから。
車ま足で止めれるなら、ブレーキ必要無い。

バイクでも傾斜してたら、ブレーキが必要。スクーターは付いてるから便利

rnn********さん

2019/7/410:34:48

クルマもバイクもニュートラル時にはブレーキ掛けてるよ♪
\(^o^)/

sup********さん

2019/7/410:33:26

バイクは足を付いてるので動けばすぐに気づいて対処できますが、車では分からない場合がありますからね。