ここから本文です

スポーツカーに必要なもの

mir********さん

2008/11/2813:30:09

スポーツカーに必要なもの

スポーツカーやスポーツ系の車に必要なものはやはり「ロマン」だと思うのです。

レース(GT、ラリー、D1など)で活躍する車はやはり人気が有ります。それは、レースで活躍してる車に乗れる・乗っている、ということがスペック以上に人気に繋がっているのではないでしょうか?
GT-R、スープラ、FD、Z、NSX、S15、ランエボ、インプ、typeRなど人気のある車は各レースで活躍しています。当然、FDのように他の車には無いREという大きな特徴・魅力を持った車もあるとは思います。しかし、やはりレースの活躍は大きいのでしょうね。ランエボ&インプが初代発売時から全くラリーに使用されず、ただランサー&インプレッサの上位モデルとして発売れていたとすればここまでの人気もなかったのでしょうね。33、34、35と新しいGT-Rが出た今でも32Rの人気がすごいのは当時のレースでの強さなんでしょうね。

35Rと同時期に発売されたレクサスのIS-Fはやたらと35Rと比べられていましたが、私からすれば「ロマン」がないのです。レースを目的に開発されたわけでもなく、見た目もノーマルISと同じ、エンジン・ミッションなどのスペックが良くてもねぇ。ただ35Rの発売に合わせて開発されただけのハイスペックグレードなのですかね?なんやかんや言って35Rは結構台数でてるみたいですが、IS-Fは?あれがクーペボディでATでなくセミAT、さらに価格がもっと安かったとしても同じだったのではないですかね?

補足さすがにロマン=100%レースだとは思っていません。スペックより大切な何かがあるんじゃないの?ってことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ark********さん

2008/11/2814:16:56

スポーツカーの魅力≒「ロマン」とするのは、私も賛成します。
ただ、そのロマンはレースだけか?といわれれば、私はそうでないだろ?と
反論してしまいそうです(スイマセン)

日本メーカーが作る車は、いい意味で無駄は一切ありません。GTRにしろFDにせよ、
レースの準ホロモゲだったりと、必ずそれを生かせる場があるという、いわば「保障」の
元での車ですよね?私みたいなアウトロー嗜好wな人に言わせると、温室育ちで
やだね~wって思ってしまいます。

先の回答者さんと結構にてるんですが、コルベットって(近年のル・マンを除けば)大した
実績はありません。他にもACコブラや、TVRのタスカン(私はこれ1番好きですw)、
メルセデスのSLだって実際には「SLRの子孫」ってだけで、全く別のデッカイだけの車、
でも、ジャンルはスポーツカーwですからね?

私はロマンと同時に「危なっかしさ」も同居していて欲しいんですね。
例えばランボルギーニ。今では面影すら感じないですが、あの会社には、
「イオタ」という伝説が息づいています。ほんと、ランボルギーニって実績ない会社ですよ(爆)
なのに、21世紀の今でもスーパーなスポーツカーの代名詞であり続けるこの要因は、
イオタ伝説からくる危なっかしさとか、真偽は定かではないですがフェラーリと喧嘩した
フェラッチオ御大wとかのお陰です。

他にもすごい準レーシングカーを作っているイギリスのバックヤーダー(ロータスとかTVR,
ノーブル、ケータハムとかも)、大した実績なんか何も無いです。
最もロータスはチャップマン生きてる時代にはF-1で実績あるけど、
市販では?エスプリは何かしてましたか?エランは?ヨーロッパは?って。
あるのは常に付きまとう経営危機wと、危なっかしい伝説ですよ!
(極めつけは「西部警察撮影時のタスカン事故」でしょうね?)
レースなんかやんなくってもいいんです!ロマンはゴネたり喧嘩したりで、
作り出していくんです!(爆)

さていささか独自過ぎる論展開ですが(汗)個人的にIS-Fは結構イイ線
行ってるんじゃないか?って思ってました。
雑誌の製作者インタビューとかで、「本当はリア・トレッドをもっと広げて、
ブリスター化したかった」って言うのとか、ちょっとワケ分からないw感じのこと
言ってましたので、ああ、この人は本当にイイ車作ろうとしてたんだけど、
この人の中では未完成なんだな~って。
だから、今から有名になる(であろう)、レクサスのスポーツカー、その過渡期・
進化段階の未完成品ですwのでそれを知るという意味では、IS-Fは
良いんじゃないかな~?って。こういうのにもロマンって感じませんか?

ただ値段は。。。200万円位高いんじゃないか?wって思いますがね(汗)
ってか年末以降にISのオープン出るらしいんで、SCの存在意義が無くなり
つつあります。やっぱり値段でしょうかね?wというか、電動ルーフを
オープンで走ってるSCってほとんど見ないですよねw1・2回しか記憶に
ありませんwwwこういうのはロマンを無くさせる要因ですねw
値段も高いし、SCは無くなって良いんじゃないか?と。
ロマン≒性能≒値段ってなってるから、少々高くても、R35は売れてるんじゃ
ないですかね?

質問した人からのコメント

2008/11/28 20:38:19

恥ずかしい話ですが外車については知識が無いため何もいえません。日本車はその傾向が特に強いと思うのです。ランエボ&インプも外国(特にヨーロッパ)ではラリーの活躍で大人気ですし・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2008/11/2813:38:52

外観は「4連エキゾーストディフューザー」と「エアーインテーク」で区別できます。

街中で乗り易い車だし、ロマンに関しては個人がどう考えるかでしょう。

安かったら買いたいですよ。

cut********さん

2008/11/2813:45:28

>スポーツカーやスポーツ系の車に必要なものはやはり「ロマン」だと思うのです。

これには同意します。ただ、質問者さんのおっしゃるロマンは、モータースポーツでの実績とイコールなんですね。
たしかにフェラーリはサーキットまで自走していって、そのままレースに勝ったあと、また自走して帰ってくる車、を理想として作られましたから、モータースポーツの実績はスポーツカーの魅力の一つであることは間違いないでしょう。
でも、スポーツカー好きがスポーツカーに求めるものって、モータースポーツでの実績だけではないと思うんですよ。ロマンの中には、その車の持つ歴史や雰囲気やたたずまいなんかも重要な要素として含まれると思います。

僕が一番好きなスポーツカーは、ロータスのエリーゼですが、モータースポーツでの実績ってどんなもんかな?それでも僕はエリーゼにたまらない魅力を感じます。カテゴリーは違うけど、コルベットなんかもモータースポーツでの実績は???ですが、マッチョなアメリカンスポーツとしての人気を確立してます。

要はどれだけ非日常を感じさせてくれるか、ということなんだろうと思います。いかにも速そうなルックス、それを裏切らないスペック。そういったものが大事なんじゃないでしょうか。
IS-Fには歴史もないし、実績もない。だいたい、僕はスポーツカーじゃなく、ハイスペックカーだと思ってますから。AMGとかBMWのMシリーズに通じるものですね。

スポーツカー好きがスポーツカーを語れば、それぞれ独自の価値観があって、一言でまとめられるものではないと思います。共通するのはカッコよさ、だけど何をもってカッコいいとするかは、人それぞれだと思います。

mus********さん

2008/11/2814:13:38

否定するわけではないですが,ロマン=レース なんですかね? それはル・マンではないですか?

スポーツカーやスポーツ系の車に必要なもの,というのは市販車のことですか? 競技車のことですか?

内容的に市販車をさしていると思いますが,市販車にロマンは必要ないでしょう。

必要なのは「走る・曲がる・止まる」だと思いますよ,これはスポーツカーやスポーツ系の車に乗ったことのある人でないとわからないでしょうが…。

mon********さん

2008/11/2817:11:41

ロマンがあったほうがそれはいいんでしょう。たぶん。だけども運転して楽しい、これが一番重要なんじゃないのかな。それもサーキットじゃなくて、日常でね。日常乗って楽しいかな、例えばNSX。GTR。オレはなんだか楽しくないような気がする。R32やtypeRが人気なのは安価なせいではなくて「運転して楽しい」からじゃないのかな。高価なクルマをもって、人に見られたいなんてなんだかさびしいね。まあ、見た目が重要だとその人が思うのならそれはそれでかってだけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる