ここから本文です

日本でも正式発表になった新型スープラ。心臓部はBMWの直6で

アバター

ID非公開さん

2019/7/412:47:42

日本でも正式発表になった新型スープラ。心臓部はBMWの直6で

最高出力340ps/5000rpm、最大トルク51.0kgm/1600-4500rpm を誇る。当然ながら80スープラの2JZを上回る性能だ

最高出力と最大トルクの回転数が違うのはなぜですか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2019/7/413:52:54

エンジンはピストンが下がることによって空気を吸い込みます。
この空気を圧縮してガソリンを吹き込んで燃焼させます。
トルクってのは1回当たりの爆発力です。
1600から4500rpmまで十分に空気が入って爆発力が一定です。
ところがこれ以上回転が上がるとバルブの開いている時間も短くなって十分に空気が入らなくなって爆発力が落ちてきます。
しかし爆発力が落ちても高回転なら爆発回数で馬力を稼げるんです。
最高出力の5000rpmを超えると空気の量がさらに減って爆発回数を増やしても馬力が上がらなくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uga********さん

2019/7/414:46:18

最高出力と最大トルクが同じエンジンって有るのか?
違って当たり前だよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/7/413:35:02

最高出力と最大トルクの回転数が違うのはなぜですか?


ターボチャージャーの

過給機が

装着されているため

kit********さん

2019/7/413:12:08

極論。
トルク-回転数カーブがフラットなら、最大トルクは1000〜6000rpm。
出力はトルク×回転数だから、6000rpmが最高出力。

実際にはトルクカーブはどこかにピークがあり、高回転域では低下するから、最高出力回転数は下がるはず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる