ここから本文です

パ-セントインピ-ダンスの問題で、赤線の基準容量100MVAとはどういう意味...

yae********さん

2019/7/420:36:57

パ-セントインピ-ダンスの問題で、赤線の基準容量100MVAとはどういう意味ですか。100MVAでパ-セントインピ-ダンス5%になる意味がわかりません。

変圧器一次側から電源側が、なぜ基準容量100MVAになるのですか。

三相変圧器の定格容量10MVAの意味はわかります。

セントインピ,三相変圧器,基準容量100MVA,赤線,定格容量10MVA,インピーダンス,変圧器

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2019/7/421:13:42

パーセントインピーダンス(%Z)法という計算方法は、電力会社の電線路や変圧器、幹線などの電気回路ごとに、定格電流が流れた場合に生じるインピーダンスによる電圧降下が、その回路の定格電圧に対して何パーセントに当たるかで、インピーダンスの大きさを表すものです。
基準容量に換算した%Zを用いると、途中に変圧器が入って、回路電圧が変わっても電力(容量:kVA)で表すため、電圧換算なしに直列・並列計算ができるので、高圧電気設備の短絡電流の計算などによく使われます。
基準容量は、どんな値を使っても、最終計算の値は同じになります。
お尋ねの写真の場合は、基準容量としては100MVAか10MVAを使うのが一般的です。
どちらか一方の値の変換で済むからで、他の容量では二つとも変換しなければならず、手間が増えるからです。

  • sae********さん

    2019/7/514:52:02

    ・補足
    変圧器の一次側から電源側の%Zが、基準容量100MVAで5%、という事は、1相当たりのインピーダンスZが2.178Ωであることを表しています。
    %Zを定義に基ずき、算出すると次のようになります。
    定格電流I:100×10⁶/(√3×66000)=875A
    1相当たりの電圧V:66000/√3=38100V・・・①
    1相当たりの電圧降下e:Z×I=2.178×875=1906V・・・②
    ∴%Z=②/①×100=1906/38100×100=5.0%
    *Zの値の2.178Ωは、説明上%Zから逆算して出したものです。
    %Zは基準容量が変われば、変わりますが、Zは当然ですが不変の値です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hos********さん

2019/7/511:11:50

基準容量100MVAとはどういう意味ですか。
100MVAでパ-セントインピ-ダンス5%になるとは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「なる」のではなく、電源側の%インピーダンスが100MVAベースで
パ-セントインピ-ダンス5%ですよということです。(数値の指定)