ここから本文です

中学生の自由研究について!

アバター

ID非公開さん

2019/7/422:57:06

中学生の自由研究について!

あんまりネットや本にのっていないものがいいです!
工作など、作るものではなく実験が出来るものと言っていました。
例 10円玉を綺麗にする
氷の溶け方 など

出来れば月に関して研究したいのですが望遠鏡を使って実験することありますか?
月ではなくても全然良いです!皆様がやったものとかを教えてくれると嬉しいです!期間は1日でも20日くらいでも!

閲覧数:
634
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/616:13:24

望遠鏡で月を観察して、研究できることは、17世紀~19世紀で終わってます。
現代では月を研究するには……月の周回軌道まで行って画像を撮影する。月面に着陸してサンプルを採取する。という方法になっています。

中学生が、光学望遠鏡で、「やってみた」できるのは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%...
やりかた調べて、やってみる。
1ヶ月で結果が出せたら、幸運の女神の前髪をむしり取ったに違いない。

自由研究と言わずにライフワークにしちゃえばよろしい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/617:24:36

    回答ありがとうございます!
    そうなんですか…。すごいですね…。
    URLの初めてて聞きました…!なんだか難しそうです…。ありがとうございました!検討してみます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubi********さん

2019/7/617:40:52

月は満ち欠けはあるけれど、模様が同じで同じ面しか観察できませんのでつまらない研究になりがちです。

どうせ望遠鏡を使ってやるなら、太陽の黒点が良いと思います。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=191&v=Xv-IrvmWWoE

太陽黒点なんか毎日一緒のようなイメージですが、形も大きさも数も全然違うんです。 昨日まで11個あった黒点が今日はゼロとか。

望遠鏡の最大倍率で生き物みたいにウニョウニョしている黒点をアップした動画を撮影する工夫とか、そういう自由研究をやってみればいい。

やりかた

望遠鏡の先に500円玉サイズの穴が開いたキャップを自作して、フィルターは電気溶接で使う面に装着するためのガラスフィルター14番以降(1枚300円くらい)をホームセンターPROで調達してセットすればOKです。

昔は接眼レンズにはめる専用のサングラスがあったんですけど、熱でサングラスが割れたり失敗したら望遠鏡内部が焦げたりする事故が起きるので、今は投影盤を自作したり、対物レンズの先に専用フィルターをつけて安全を確保するのが正しい方法になっています。

http://www.astronomy2009.jp/ja/webproject/soecl/howto.html 太陽観察専用のフィルターを使う方法

プロフィール画像

カテゴリマスター

aqu********さん

2019/7/501:00:22

望遠鏡を持っているなら、
月や火星の写真を撮ってはどうですか。

何倍くらいの望遠鏡かわかりませんが、
レンズを変えてみたりして
倍率などを変えながら、
どの倍率がよく写るかなど、
天体写真を撮るコツなどを調べて、
自分でもやってみるとか。

北極星に合わせて、
シャッタースピードを変えながら
周りの星がぐるっと回るところなんか
自分で撮れたら楽しそうですよね。

火星などを見ていると、
ゆっくり動いているのが
わかりますよね。
動画なども撮れたら面白そうです。

デジタルカメラなら、
撮った写真をパソコンで編集して、
写真集や新聞みたいにまとめてもいい。

立派な自由研究になりますよ。

rzb********さん

2019/7/500:24:52

私は「コーヒーフィルターのクロマトグラフィー」というのをやりました。
名前は難しそうですが簡単です。ちょうど理科の授業で、クロマトグラフィーについてやったのでちょうど良かったです。

簡単に言うと、コーヒーフィルターに、色付きマーカーなどを端の方に塗って、色の分解をする、という感じです。コーヒーフィルターで無くても構いません。

もしかしたらネットに普通に載っているかもしれません。申し訳ないです…
本当に簡単なので、参考程度に考えていただけると嬉しいです。