ここから本文です

韓国は「撤回しなければWTOに提訴するぞ!」ばかり言ってるけど それで日本がビビ...

sai********さん

2019/7/423:13:14

韓国は「撤回しなければWTOに提訴するぞ!」ばかり言ってるけど
それで日本がビビるとでも思ってるんですか?
WTOに提訴して意味あるの?

韓国は同じことばかり繰り返し言ってる・・・・

EUも韓国に対して
特別に優遇してない。





韓国、日本の輸出規制に「撤回しなければWTO提訴も」
7/4(木) 20:55配信


韓国の洪楠基(ホンナムギ)・副首相兼企画財政相は4日、この日発動された日本による輸出規制強化策について、「撤回しなければ世界貿易機関(WTO)提訴を含めた相応の措置をとる」と対抗策を打ち出す考えを表明した。


日本政府は正当性を訴えるとともに、元徴用工問題をめぐる韓国政府の対応への批判を強めている。


洪氏は出演したラジオ番組で、「強制徴用(徴用工)訴訟に関する司法判断に経済領域で報復した措置だ」と批判。


一方で「報復が報復を生むなら、韓国経済だけでなく日本経済も不幸な被害を受ける。両国間でうまく解決することを希望する」とも語り、対話での解決に期待感も示した。


韓国政府は国家安全保障会議(NSC)を開き、日本の措置が「WTOルールなど国際法に明確に違反する」とし、「日本が撤回するよう外交的な対応策を強く進める」ことを決めた。


韓国世論も反発を強めている。国民の請願を受け付ける大統領府のホームページにできた「日本の経済制裁に政府の報復措置を求める」ページには、2万人以上が賛成を表明。インターネット上では日本旅行や日本製品の購入をやめるよう呼びかける運動が広がり、ニコンやキリン、日産自動車など具体名を挙げた「不買リスト」も出回った。


一方、安倍晋三首相は4日夜放映のNHKのニュース番組に生出演し、日韓関係の改善について「いまボールは韓国側にある」と語った。元徴用工問題は、1965年の日韓基本条約と請求権協定で終止符が打たれたと指摘した上で、「原則においては国際社会の国際法の常識に従って行動していただきたい」と韓国側の姿勢を批判した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000078-asahi-pol


EUも韓国を最優遇せず=西村官房副長官
7/4(木) 13:18配信

西村康稔官房副長官は4日の記者会見で、韓国向け半導体材料の輸出管理の優遇見直しに韓国側が反発していることについて「輸出管理制度は各国が相手国に独自の評価を行った上で運用している。欧州連合(EU)は韓国に対し、最も優遇した扱いをしていない」と述べ、日本の判断に問題はないと強調した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000079-jij-pol



韓国へ輸出管理の強化「対抗措置ではない」
7/1(月) 18:14配信

西村康稔官房副長官は1日午前の記者会見で、韓国に対する半導体材料の輸出管理の強化について、「適切な輸出管理制度の運用を目的としたもので、対抗措置ではない」と述べ、韓国人元徴用工訴訟を巡る対抗措置との見方を否定した。

西村氏は「WTO(世界貿易機関)のルールにのっとり、国際輸出管理の仕組みに従って実施するもので、自由貿易に逆行するものでもない」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00050120-yom-bus_all

閲覧数:
2,934
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1018:07:02

特別扱いを「普通」に戻しただけ。
WTOの出番なし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「WTO」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/7/1122:18:19

うーん。前回、WTOでありえないことに韓国が勝利しちゃったんですよ。
覚えてます?日本の魚関連のことで。
で、本来負けそうだったのに勝ったってことで韓国が勝利の味しめちゃったというかWTOがおかしいというか。

だからWTOに訴えれば万が一なんとかなるかも!
と韓国国民は考えているんでしょう。

韓国人でも有識者はそれは難しいという見解の方が多いみたいですが。そうですよね。優遇措置撤廃するだけだもんね。何がしかの規制する訳じゃないですからね。
まあとにかく、WTOでなんとかしてますっていえば韓国国民や外資が落ち着くと思ってるんじゃないでしょうか。

rom********さん

2019/7/1112:31:41

世界の風通しのいい場所で、南鮮共和国の悪事がドンドン暴かれて、国民は真っ青になっていくんじゃいかな。
北鮮共和国や、イランやシリアに輸出しちゃいけない物資を輸出していたが事実がドンドン公表されてしまえばいい。
パククネ子さんが追い込まれたように、今のリーダーも罷免されて、投獄されるでしょう。

corpさん

2019/7/1020:23:19

提訴したら韓国が終わります。
悪事が全てバレます。

世界中を敵に回すハメになる。

ひろぞうさん

2019/7/1018:13:50

安倍君は福島産品の禁輸の件で韓国にWTO提訴して負けるという意味の分からない失敗をしているので、意外とビビってるかもしれないよ、
もっと徹底的に「制裁だ」ということを前面に出して潰しにいかないと、何時まで経っても同じことの繰り返しだし、韓国政府となあなあでやっているようにしか見えません。
選挙後にすぐに解除する可能性すらあって怖いです。

2019/7/1016:41:28

日本の回答どおり。
こんな証拠が出て来たようです。こら、韓国なんか言わんかい。
<https://news.yahoo.co.jp/pickup/6329607>