ここから本文です

恒星に大量の瞬間冷却スプレーを吹き掛けると、恒星は冷えて、核融合反応も消滅し...

アバター

ID非公開さん

2019/7/423:51:11

恒星に大量の瞬間冷却スプレーを吹き掛けると、恒星は冷えて、核融合反応も消滅しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buj********さん

2019/7/515:42:44

恒星を何らかの方法で切断して、質量を減らせば核融合が止まります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2019/7/612:38:41

地球全部が冷却材でも無理ですから

そんな大量の冷却材は用意できない

num********さん

2019/7/521:35:01

恒星ってのは普通の物体とは異なり,熱を奪うとかえって高温になるんですよ

理由は,熱を奪うと熱力学的な圧力が低下し,重力が勝って小さくなります.結果,中心圧力が高まり,核融合反応効率が上昇してしまうのです

熱力学的な圧力が完全に無くなると,太陽の場合は白色矮星になります.爆発はしません

爆発するには太陽の1.4倍くらいの質量が必要です.また大質量星の場合,鉄コア質量がそれくらいになった時に爆縮して爆発します.

wak********さん

2019/7/520:05:55

恒星は自重で圧縮され恒温になっているので無理です。

熱核反応について説明しておきます。
太陽が発する光のエネルギーは、(1)(2)(3)のとおり、水素原子核(陽子p)同士が直接結合してヘリウムになる熱核融合反応により生じます。

(1) p + p → 2H + e+ + νe
先ず、2つの陽子(p)が融合して重水素(2H)となり、陽電子(e+)とニュートリノ(νe)が放出されます。
(2) 2H + p → 3He + γ
そして、重水素(2H)と陽子(p)が融合してヘリウム3(3He)が生成され、ガンマ線(γ)としてエネルギーが放出されます。
(3) 3He + 3He → 4He + p + p
更に、ヘリウム3(3He)とヘリウム3(3He)が融合してヘリウム4(4He)が生成され、2つの陽子(p)が放出されます。
この様にして、太陽は熱核融合反応により、大量のガンマ線をエネルギーとして放出しているのです。

この熱核反応は、太陽の中心核で起こります。太陽の中心には半径約10万㎞の中心核があり、2500億気圧・温度は1500万Kに達します。その為に、物質はプラズマ状態にあります。
地上でこの熱核反応を起こすには、高い温度と圧力が必要となります。水素爆弾は、その高温高圧を得る為に、核分裂反応を利用して起爆しています。
熱核融合炉は、この様な高温高圧のプラズマを封じ込める必要があるので、困難を極めているそうです。

この熱核反応により太陽の中心核では、1秒間に430万トンの質量がエネルギーに変換されています。このエネルギーの大部分は、上記のとおりガンマ線に変り、一部はニュートリノに変ります。ガンマ線は周囲のプラズマと衝突・吸収・屈折・再放出等の相互作用を繰り返し次第に電磁波に変換され、数十万年を掛けて太陽表面に達し、宇宙空間に放出されます。
一方、ニュートリノは物質との反応が非常に低いため、太陽内部で物質と相互作用することなく宇宙空間に放出されます。その為に、太陽ニュートリノの観測は、太陽中心部での熱核反応を知る有効な手段となっているそうです。

では何故、物質がエネルギーに替わるのでしょうか。以下は、私のオリジナルです。
現在では、超ひも理論が最も有力視されています。超ひも理論では、物質も光も、物質を動かす重力・電磁力・強い力・弱い力の4つの力も、超ひもの振動として表されます。つまり、物質として振動する超ひもは物質と見え、振動を止めると真空と見えます。物質としての振動が、物質を動かす4つの力としての振動に替わります。逆に、4つの力としての振動が物質としての振動に替わるのです。
物質もエネルギーも超ひもの振動なので、物質がエネルギーにエネルギーが物質に替わるのです。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/taiyounonetukakuhannnou.html

tr_********さん

2019/7/516:43:22

恒星は冷えて核融合反応も消滅するぐらいかけるなら当然そうなるし、そうならない程度の大量というならそうならない。こんなの科学以前にただの言葉遊びでしかないのに、あほすぎるからこんな幼稚なことすらわからないの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/7/511:07:31

なりません。それだけの膨大なスプレーなど用意出来ませんし
そもそも太陽に近づけませんので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる