ここから本文です

シャドームーンや鬼塚やドラスやオルタナティブはライダーじゃないんですか?

urt********さん

2019/7/507:54:11

シャドームーンや鬼塚やドラスやオルタナティブはライダーじゃないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2019/7/509:57:12

シャドームーンとか質問に挙がっているキャラが「『仮面ライダー』かどうか?」と聞かれれば当然「『仮面ライダー』では無い」としか言えません。
だけど『○○ライダー』という名称を使えば正式な『仮面ライダー』じゃないけどライダーっぽく見えるようにしてるだけです。
実際当該キャラもそれと同じカテゴリーに入っている他の作品のキャラも公式設定では仮面ライダーとして扱われてませんから。
「疑似ライダー」や「ダークライダー」とかいうのはあくまで雑誌や玩具メーカーが多数いる歴代ライダーや類似キャラクターをカテゴリー分けする時に使うだけの方便みたいなもので「『仮面ライダー』ではないけどライダーと同じ立ち位置の戦士」と言う扱いで敢えて「○○ライダー」という名称を使ってるに過ぎません。
どちらかと言うとショッカーライダーと同じ「偽ライダー」に分類されるでしょう。
仮面ライダーは作品毎にある程度定義されておりその条件に当てはまらないライダー風のキャラは人気が有るし登場回数も多いので雑誌や特に玩具メーカーなどは怪人と明確に分けて売りたいのでカテゴリーでは仮面ライダー側で売っています。
要するに本当は「怪人」なんだけどライダーっぽいし商売的にも怪人として扱いたくないから「○○ライダー」という名称で誤魔化しているだけです。
特に平成ライダーになってからは悪の仮面ライダーも出てもはや仮面ライダーの定義が滅茶苦茶になっているので公式も面倒なのか雑誌や玩具メーカー任せになってるのでしょう。
そもそも本家である「仮面ライダー」の1号が元々ショッカーの改造人間=怪人ですからね。
それが怪人と仮面ライダーに分類されているのは劇中で人類側かそうでないかですので見た目が似てるからという理由だけで仮面ライダーになってたらそれこそ東映の石ノ森原作作品には仮面ライダーっぽいデザインのヒーローが居ますからそれも仮面ライダーか?ってな話になります。
いずれにしても「疑似ライダー」とかいうのはあくまで「仮面ライダーっぽい怪人」であって「仮面ライダー」ではないという事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/7/508:54:17

シャドームーンは「悪の仮面ライダー」と紹介されることもあり、オルタナティブも「疑似ライダー」とされたりもします。
鬼塚とドラスはあまりライダー枠になりません。

「仮面ライダーBLACK」では「仮面ライダー」は人類の自由を守る戦士の称号となっていますので、どっぷりゴルゴムのシャドームーンが「仮面ライダー」を名乗ることはまずないのですが、分類でライダー枠になる事は多くあります。
オルタナティブは「仮面ライダーディケイド」では怪人扱いされていますが、こちらもまちまち。明確な分類、区分けがありませんので書籍やサイト、番組中の扱いも統一されている訳ではないので、今後も同じように「媒体によって」となるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる