ここから本文です

もうすぐ参議院の選挙があるみたいですが会社の組合から期日前投票をして投票済証...

pmi********さん

2019/7/510:59:07

もうすぐ参議院の選挙があるみたいですが会社の組合から期日前投票をして投票済証明書を組合に提出するよう組合員にほぼ強制的な指示がでています。
どこの党とかどの候補者にとかは自由なので

すが
私の住む市では期日前投票のできる場所が1箇所しかなく往復1時間掛かります。これをほぼ強制するということは組合に交通費とそれなりの報酬を要求できますか?
投票日当日なら最寄りの小学校で投票できて歩いても10分なのに組合のために休みを削りたくないです。ガソリン代ももったいないです。

閲覧数:
732
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/7/511:56:50

おかしい。強制って…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「投票済証明書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yro********さん

2019/7/722:21:06

色々打つのも面倒になったので割愛しますが

私は共産党に入れます

今ほど政治が腐りきっている時はないと思います
昔の自民党はもっとまともだったと思います
みんな黙っていないで投票に行ってほしい

行ったって変わらないとか冷めた目で言うのは一見かっこ良さげですが
為政者に乗せられているにすぎないと思います

uwa********さん

2019/7/621:14:42

会社の組合なら投票を強制しているわけですからそれは当然業務です。
なので賃金を支払う義務が生じます。
賃金をもらえないなら拒否してもなんの問題もありません。
拒否したことを理由に減給などの処分があればそれは違法です。
それ以前に強制するほうもおかしいです。
投票しない自由もあるのです。

rss********さん

2019/7/620:02:27

おそらく、組合は強制しているということは認めないため報酬等の要求はできないと思います。
ただし、期前投票の拒否をすることはできると思われます。
組合に「公職選挙法第四十八条の二に該当しないため期日前投票を
することができない」と申し立て、当日に投票するという意思を伝えることです。
公職選挙法に違反したくないので拒否しますということなら無理強いできないのでは?

leg********さん

2019/7/614:40:17

他の組合員を誘って組合に団交してください。

byf********さん

2019/7/511:05:27

それは確かにおかしいね?言ってみたら?
投票しなくてもいいよ、か又はこれは内緒だが・あなたが「もう行った」といえばいい・どっちかだ‥屁理屈を言うな!