ここから本文です

エミレーツ航空のA380の2クラス仕様は、アッパーデッキ前方がエコノミーで、後方が...

アバター

ID非公開さん

2019/7/519:45:05

エミレーツ航空のA380の2クラス仕様は、アッパーデッキ前方がエコノミーで、後方がビジネスクラスですが、なんで変な配置になっているのですか?

普通は入口から近く静かな前方をビジネスクラスにしますよね?あと、降機時はビジネスの客が降りるのに、エコノミークラスを通り抜けるのは面倒くさいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

美子さん

2019/7/520:10:19

座席数の兼ね合いとA380特有の非常口の位置から2クラス仕様のアッパーデッキは後方がビジネスクラスになっています。

アッパーデッキ前方をビジネスクラスにしてしまうと
非常口で分けずに、機内の中途半端なところでエコノミーとビジネスクラスが分けられます。
エミレーツとしてはA380のエコノミーとビジネスの客の動線を完全に分けたいという思いがあり、座席数の兼ね合いから
前方をエコノミー
通常ボーディングブリッジがつける非常口を挟んで、ビジネスクラスというレイアウトにしたそうです。

出来る限りエコノミーの座席数を多く、尚且エコノミーとビジネスの客の動線を分け、さらにうまい具合にビジネスクラス向けのラウンジを設置する
という条件を満たしているのが今のレイアウトということですね

ちなみにアッパーエコノミーの客は、前方の階段を使い、メインデッキのボーディングブリッジを利用することが多いそうです。

私の記憶が正しければ、エミレーツのyoutubeチャンネルに2クラス仕様のキャビンツアー動画があるので、利点がわかるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/7 10:12:32

詳しいご解説で納得いきました!確かに、他社のA380のビジネスクラスに乗ると、ビジネス最後列とエコノミーの境い目が中途半端な感じですよね。あとアッパー前方のエコノミークラスは機内階段で下に降りてから降旗するのなら、ビジネスクラスの客と動線が被らないですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/519:54:08

2階は1階と違ってエンジンから離れてるので、そこまで気にしなくて良い。
そして、2階にブリッジをつけるときは中程に付けるので、ビジネス客はエコノミーを跨がずに出入りできるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる