ここから本文です

思い付きで質問します。

アバター

ID非公開さん

2019/7/523:10:49

思い付きで質問します。

小さいプラ船をオーバーフロー式で連結させて1番下にろかそう20L位付けモーターで上に戻す循環システムで屋外飼育してみたいなーと思いました。
メダカや金魚など大きさに合わせてプラ船大きさが変わってくるのでだいたい100リットルが総水量です。
管理大変ですかね?
プラ船に塩ビの穴開けて取り付ける方法も教えてください

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/7/615:55:31

穴あけは「ホールソー」で、
配管は「バルブソケット」+「給水栓ソケット」又は「給水栓エルボ」が使えます。

プラ舟の置き方によっては、サイドフローも良いと思いますよ(階段状に並べられます)
側面の低い位置に穴を開け、エルボで上向きパイプを伸ばす事で、
落水口をオーバーフローぽくする事も出来ますし、上向きパイプの長さで水位を調整できます
また、排水口が横にあるので、メンテ時など地面に置いても邪魔になりません。

また、ろ過槽は深い容器を使ってもいいので、最上部に持ってくるプランもいいと思いますよ。

アイデアの一つですが、ご参考まで。

穴あけは「ホールソー」で、
配管は「バルブソケット」+「給水栓ソケット」又は「給水栓エルボ」が使えます。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/619:28:10

    回答ありがとうございます。
    おー!これはいいですね。
    そこまで場所がないので上手く組み合わせたら凄そうです!ろかそうも縦長になるのでスペースが出来ますね
    多分採用します!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 08:08:52

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2019/7/523:40:45

屋外だとゴミが詰まってオーバーフローが機能しなくなりそうな気がします。

バルブソケットにゴムパッキンを使えばプラ船くらいの水圧には耐えると思います。