ここから本文です

子育てに行き詰まっています

アバター

ID非公開さん

2019/7/523:31:51

子育てに行き詰まっています

年長です。保育園の降園の際に、顔を見るなりグズグズします…何でここにたってないんだとか、私の立ち位置にうるさく言われたり、こだわりが強く柔軟性もないし、常に私になにかして、と言わんばかり親に要求します
保育時間が終わってから、私の顔をみるなり、突然、八つ当たりしてグズグズするのは我が子だけのように思います。終わってすぐに話しかけられ、子供は私に遠くからすぐに話しかけ、その声が聞こえなかったら泣いたりします。これは、何故でしょう
もう、こちらも、気が休まらず、普通に迎えてみたいと、だんだん腹が立ってきます。
本当に子育て失敗なんです。はやしこうじ という人の子育てを読むと、よくわかって、心が痛みます

帰りの時のグズグズの原因はなんでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tee********さん

2019/7/1009:32:06

保育園にいく理由に納得いってないように感じます。
お子さんは「自分が保育園にいくのはこのくらいの大変なんだ」という大変さをお母さんに知ってほしいと思っています。
その気持ちを言葉で伝えることができないので、お母さんが自分と同じように困った気持ちになれば自分の気持ちがわかってくれるのではないかと考えています。
そのため、お母さんを自分が困っているのと同じようにわざと困らせているのではないかと思います。
お母さんの立っている場所はたぶんどこでも文句をいうと思いますし、保育園が他の子が感じているストレスと比較して過剰に大きいわけでもなく、ただ納得してないことが原因に思います。

その上で、もしお子さんに「保育園にいきたくない」「なぜ保育園にいかないといけないの?」といわれたらどう答えますか?
「お母さんも仕事をしているし、仕方ないんだよ」は上のような子どもにとっての聞きたい答えの真逆になり、余計に気持ちをこじらせます。

ちょっと極端に例えると、「私も○ちゃんに保育園にいかせたくない。ずっと○ちゃんと一緒にいたいよ~(泣)」というほうが子どもの聞きたいことをいってます。

つまり、「保育園に行くのは仕方ない」はお子さんはすでに十分わかっているはずです。
それでも保育園にいかせないといけないと考えているあなたのお気持ち=「あなたがいないときは寂しい」「あなたがいるときはうれしい」を様々な形でお子さんに伝えることが大切に思います。
そのお母さんの気持が自分の気持と同じなんだとわかれば自然に文句は減ると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1023:37:18

納得です
    そうなんです。自分と同じ気持ちになってほしいって感じです!!ほんとにそうなんです。教えてくれたように、本当に気持ちに寄り添っていきたいとおもいます。
    そこが足りないのは自覚しています。でも、何で他の子は違うのに?ていうのがあったのだと思います。
    ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_k********さん

2019/7/523:50:30

文章を読む限りでは、お子さんが強い不安を抱えてるように思います。保育園での出来事や、お友達との関わり方など、先生や本人に聞いたことありますか??母親に指図したり、母親を見て泣いたりするのは、自分の中に抑えられない感情があって、それを母親に理解して欲しいから泣くのだと思うのです。
ゆっくり抱っこして、話を聞いてあげる時間って自宅に帰ってからでもありますか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tow********さん

2019/7/600:47:36

お子様も保育園で
年長さんとして頑張って
いるから、お母さんが
迎えに来てくれたら
ホッとして素の自分に
なるのでは…?
「年長だから」とか
そういう目でお子様を
みてないですか?
お子様を必要以上に
突き放してないですか?
ちゃんと甘えさせて
あげてはどうで
しょうか。まだたった
5歳や6歳。
「こっちだって忙しい、
疲れてる、たまには
普通に帰りたい」という要求は
こどもには関係ないかと。
家でお子様との
コミュニケーションを
ちゃんと取れているか
今一度確認してみては
どうでしょうか。
子育て失敗なんて
悲しいこと思わず、
こどもだけじゃなく
自分のやり方にも
目を向けてみては
どうでしょうか。
顔を見るなりグズグズ…と
書かれていますが
お子様は質問者さんを
見ただけで安心するんだろうな。
と思いました。
私も毎日こどもが
機嫌良く登園、降園
するにはと試行錯誤
しましたが
やはりちゃんと
褒めたりすると
変わる事もありました。
どうか質問者さんと
お子様が笑って過ごせ
ますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる