ここから本文です

【駿台偏差値 法学部】

アバター

ID非公開さん

2019/7/601:05:12

【駿台偏差値 法学部】

66.0 慶應義塾
65.0 早稲田
62.5 上智
60.5 中央
60.0 同志社
-------------------------------------------
58.0 明治・立教
56.5 学習院
56.0 青山学院・立命館
55.0 関西学院
53.5 法政
52.0 関西

【駿台偏差値 経済学部】
65.5 早稲田
64.0 慶應義塾
61.0 上智
-------------------------------------------
58.0 同志社
57.0 明治
56.0 立教
55.0 関西学院・学習院
54.0 青山学院
53.5 中央
53.0 立命館
52.0 法政
51.0 関西

中央は昔から強いですね
法政と関大は万年最下位です
駿台って河合塾より客観的だと思いませんか?
河合塾によると、早稲田政経より商学が高かったり、中央法と明治法が並んでいたり、東洋や明治学院が法政と並んでいたりと無茶苦茶です
そして偏差値を平均するものが知恵袋にはいますが、それは数学的に意味がありません

閲覧数:
157
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2019/7/1115:05:04

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院>>関西=同志社>立命館

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準修業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jho********さん

2019/7/1117:21:39

仰る通り、違う学系の偏差値の平均を出しても意味ありませんね。
アリ2匹、ゾウ5頭、サンマ3匹、タンス4竿で平均3.5、何の意味もありません。

河合塾は学科別、試験タイプ別に出しているんですね。

科目数が増えるとボーダー値は下がる、尤もらしいと思います。地帝のボーダ―偏差値は早慶より低い、これは5教科の勉強が必要な国立に対して、早慶は科目特化型も受験するからですね。

慶應のボーダー偏差値は主として2科目のもの。SFCは1科目。商学部に3科目小論なしというのがあったか。青学の英米文は1科目型のボーダー偏差値がドカンと上がっています。

早稲田 (政治経済-政治) 3科目 70.0
早稲田 (政治経済-国際政治経済) 3科目 67.5
早稲田(商) 3科目 70.0

中央 (法-法律統一3) 3科目 65.0
中央 (法-法律統一4) 4科目 62.5
中央 (法-法律一般3) 3科目 62.5
中央 (法-法律一般4)4科目 60.0

明治 (法-法律一般) 3科目 62.5
明治 (法-法律全学部) 3科目 62.5

log********さん

編集あり2019/7/816:15:24

駿台偏差値が、最も妥当なものです。

やはり、トップ3は早稲田・慶應・上智。駿台偏差値でも、偏差値60を超えるという難関。早慶上智文系グループはやはり別格的。

次に、マーチ関関同立の上位である、同志社・立教・明治がランクイン。下位に、青山・法政・関大などが入る。

mam********さん

2019/7/800:56:24

両方見ればいいと思います。

最新版 2020 河合塾の最新偏差値ランキング(私立文系)加重平均方式 7月公式
http://search.keinet.ne.jp/search/option/

1位 慶應義塾大学 偏差値68.1
2位 早稲田大学。 偏差値66.4
3位 上智大学 偏差値63.6
4位 明治大学。 偏差値62.6
5位 青山学院大学。偏差値61.7
6位 立教大学。 偏差値61.6
7位 同志社大学。 偏差値60.8
8位 法政大学。 偏差値60.2
9位 中央大学。 偏差値59.5
10位 学習院大学。 偏差値59.1
11位 立命館大学。 偏差値58.6
12位 関西学院大学 偏差値57.8
13位 関西大学。 偏差値57.3
14位 成蹊大学 偏差値57.1
15位 明治学院 偏差値56.8
16位 成城大学 偏差値56.5
17位 武蔵大学 偏差値55.3
18位 國學院大 偏差値55.1
19位 南山大学 偏差値54.5
20位 立命館ア 偏差値54.4
21位 東洋大学 偏差値53.8
22位 専修大学 偏差値53.7
23位 駒澤大学 偏差値52.6
24位 西南学院 偏差値52.3
25位 玉川大学 偏差値51.2
26位 日本大学 偏差値51.1
27位 獨協大学 偏差値50.2
28位 神奈川大 偏差値48.2