ここから本文です

ニキビで悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/605:59:27

ニキビで悩んでいます。

現在22歳の男性なのですが、中学生の頃からニキビが出来始め、学生の頃よりマシにはなったものの、今でも毎日のようにニキビが出来ます。
ほんとに色々な事を試しましたが一向によくならないし、何が原因かも分からなくて、死ぬほど辛いです。
ちなみに今まで試したこと↓(現在進行形)
いくつか皮膚科に行って治療を受ける。
保湿を徹底する。
青汁やヨーグルトなどを食べて腸内環境を整える。
早寝早起き。
枕カバーを毎日取り替える。
適度な運動。
ビタミン剤や野菜を積極的に摂る。
などです。
ほんとに治らなくて、一度アキュティンと言うものも約一年試しましたが、乾燥するだけで治らなかったので、途中で辞めました。
今のスキンケアはハトムギ化粧水の後、ヒルロイドを塗って、それから皮膚科でもらった過酸化ベンゾイルを塗っています。
ストレスもなるべく溜めないようにはしているのですが、、(ニキビが治らないことがストレスになっている可能性はあると思いますが…)
ちなみにニキビは顎から首周辺と頰の周りによく出来ます。肌質はよく顔がテカテカするのですが、乾燥からなのか、もともと油性肌なのか分かりません。
もう、毎日辛すぎて本当にどうしたらいいか分かりません。自分なりには凄く努力しているのに…
何方かニキビでずっと悩んでて治した方法が分かれば教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/7/1017:52:08

脂性肌の場合は洗顔料を使った方がいいですが、基本朝は洗顔料を使う必要はありません。
洗顔料を使った洗顔の手順としては、
・手を洗って顔を素洗いする

・洗顔料をしっかり泡立て、指が肌に触れないように優しく円を描くように行う

・泡が残らないようにしっかりすすぐ

・タオルを顔に当てるように水気を取る
といった感じがベストです。

でもそれだけでは改善することは難しいので、肌に刺激の少ない保湿力の高い医薬部外品クリームでケアをするのがお勧めです。
私もニキビには長年悩まされて色んな対策をしても全然改善できませんでしたが、レディットナビでケアしたら綺麗な肌にすることができましたよ。
一番気になっていたニキビ跡は2か月半ぐらいかかりましたが、ほとんど目立たなくなって全体的に肌の色も明るくなりました。
ニキビもできなくなりましたね。

よかったら参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjm********さん

2019/7/1220:18:15

皮脂腺は皮膚の下の全ての箇所に存在していますが、とりわけ顔と頭の皮脂腺だけが発達しています。
顔には産毛しか生えていないのでダイレクトに表面に出てきます。

肉や牛乳には脂肪分が多く含まれます。
肉や牛乳を食べた後、血中の脂肪濃度が上がるため、皮脂の分泌量が多くなり、にきびもできやすくなるのです。

ニキビ跡にはコラーゲンを体内で合成させることが大切です。

コラーゲンの合成には鉄分、ビオチンなどのビタミンB群、ビタミンC、各アミノ酸が必要なので、これらを含む食品を食べるとよいと思います。

鉄分は葉野菜や穀物が好ましいです。
肉類のように脂分の多いタンパク質などの鉄分は十二指腸ではほとんど消化されておらず、食品に含まれている鉄も吸収されることもありませんので注意です。

ビタミンCは生の葉野菜や芋、フルーツから摂りましょう。

たんぱく質大豆が良いと思います。
乳ガン防止や美肌効果のある大豆由来の栄養素であるエクオールという成分は、腸内細菌(エクオール生成菌)が大豆イソフラボンを摂取することによってつくられます。
https://www.ikumou-taizen.com/equol-ikumou

また、腸内の善玉菌は美容効果のあるビタミンB群を生産してくれているのですが、動物性食品を摂取すると悪玉菌が繁栄し、これらの合成した栄養の吸収を妨げてしまいます。

赤みは代謝を上げていくことで次々と新しい細胞が生まれてきます。
古い細胞は角質として剥がれていきます。

代謝を上げるには食物酵素がしっかり含まれた生の果実や野菜がいちばんです。
体内で分泌されるのは消化酵素と代謝酵素ですが、生の果実や野菜を摂取すると、消化に使われる酵素が温存でき、そのぶん代謝の方に使われていきます。逆に加熱食ばかりですと酵素はすべて消化にまわされ、代謝に使う酵素が無くなります。
http://bloominglotus.jp/naturaldiet/3927/

加熱は穀物、豆、お芋だけにして、野菜やフルーツ、海藻、発酵食品はできるだけ生で食べていきましょう。
特にフルーツや野菜の中には、太陽エネルギーが作り出すフィトケミカルが豊富に含まれています。

フィトケミカルには以下のような9つの効果。

細胞の酸化を防ぐ

有害物質によるダメージから守る

老化予防

がん予防

心臓病予防

脳卒中予防

紫外線から守る

放射線から守る

微生物などによる脅威から守る

フィトケミカルは植物だけに含まれる科学物質で、植物の風味・香り・色素の成分です。

皮脂腺は皮膚の下の全ての箇所に存在していますが、とりわけ顔と頭の皮脂腺だけが発達しています。...

goc********さん

2019/7/1021:37:39

参考になるかわかりませんが!
私の姉と旦那さんがニキビに悩んでいた時期があり、その時の解決法が参考になれば!

私の姉も旦那さんも26歳ごろに顎のあたりにたくさんニキビができてしまっていました。

旦那はわかりませんが、姉は精神的なものもあったようですが、かなり酷くて、化粧をして隠すと更に悪目立ちしてしまうような感じで一時期本当に辛そうでした。

その時、姉は普通の皮膚科で飲み薬と塗り薬、あとビタミン注射(筋肉注射)をしてもらっていました。

姉によると、結婚式を控えた新婦さんはよくこのビタミン注射をするそうです。
なので
ビタミン剤よりも濃度も高くて直接身体に入れるので効果も早く、まちがいないのでは?と思いました。

旦那さんは飲み薬と塗り薬でした。

参考になればと思います!

2019/7/707:19:52

あくまでも一因です。
唐突ですが呼吸器ではない口での呼吸は皮膚の不調の一因になります。
睡眠中を含めてきちんと口を閉じて鼻呼吸をしてくださいね。

程よい努力が是非実り
本当に何とかよくなりますように。

sur********さん

2019/7/618:32:14

30歳 男です。
自分も若い頃からニキビが酷くて、病院やらレーザー治療(光治療)薬も使いまくりました。
が、本などを読みニキビについて調べてあることをキッカケに一気に良くなりました。

それは何もしない事です。
自分の友達にも水洗いにしたら良くなったと当時聞いたことがあり信じてる事ができなかったのですが、効果がある人がいます。

これは極宅に言いまたが、簡単に言えば、下手にニキビを怒らせ、暴れさせずに自分の皮膚にいる抗菌細胞(自然治癒)に任せるのです。

投稿者さんの肌のニキビは自分のニキビと
同じく強力な生命力を持ったニキビです。
今投稿者さんの肌は
戦争で言うと核ミサイル(抗生剤クリーム)や石鹸などの爆撃を撃ちまくって
そのニキビとニキビと闘っている肌の
味方もろとも攻撃して肌はボロボロ…
しかし味方は全滅するもニキビは生き伸び
怒ったニキビが敵もいないので
大暴れ状態です。

プロアクティブ、抗生剤を使って治る人もいます。
そう言う人は例えば、ニキビが弱い人(核ミサイル死滅する)タイプや、逆に味方が強いタイプの人、肌が強い人などかと思います。

もし、投稿者さんがいろいろ試してダメなら一度無理に直そうとしない事を試してみてください。

今自分は無添加石鹸と敏感肌用化粧品で
良くなってます。
石鹸と保湿剤の相性をあるようなので、自分に合った優しい洗顔料と保湿剤を見つけて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる