ここから本文です

離婚した女の人はたいてい苗字を旧姓に戻すと思うのですが、引き取った子供の苗字...

アバター

ID非公開さん

2019/7/610:13:14

離婚した女の人はたいてい苗字を旧姓に戻すと思うのですが、引き取った子供の苗字はどうするのが多いのですか?

閲覧数:
125
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

**********さん

2019/7/1109:40:08

私は旧姓に戻しました。子供の苗字も私の旧姓です。

ただ私の周りでは旧姓に戻さないで、婚姻性で新たに戸籍を作る方が多いです。
旧姓にすると名義変更が大量になりますし、子供がある程度大きいと苗字が返納することに抵抗があったりします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 20:04:27

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2019/7/1000:47:51

私も旧姓に戻しました。
もちろん子どもも。

家庭裁判所に行き、申請の紙書いて、数日後に許可?の通知が届きました。
子どもがまだ小さかったのですんなり手続き出来ました。

別れた旦那の姓なんて使いたくなかったので、すぐ変更しました。

puc********さん

2019/7/915:19:53

私は変えました!
手続きも大変でしたがまだ自分の姓をきちんと理解できていない月齢だったので子どもの姓も変えましたよ。
姓の変更はどのような理由で離婚したかによってやお仕事の関係上変えるのが面倒だと思うなどで変わるのではないでしょうか。

tac********さん

2019/7/821:52:17

私は旧姓に戻さなかったので、子供もそのままです。

o_j********さん

2019/7/621:46:15

そうなんですか?
私のまわりは、旧姓に戻すの少ないですけどねー。

私は離婚の際、元夫の姓で戸籍を作り旧姓には戻してません。
おまけに作った戸籍に子どもは入れていません。
一人ぼっちです。
子どもは元夫の戸籍に入ったままですね。
手続きが面倒ってのもありますけど
ウチの場合は元夫が長男で子どもは一人孫だったので
子どもが義両親に対して失礼がなければ
相続に有利だなーというのがありましたね。
実際、子ども一人で義両親に会えるほど仲良しの関係を構築させましたし。

私自身、姓に無関心なので旧姓はどうでもいいですし
再婚すればまた姓なんて変わるんで
正直どーでもいいんじゃね?って気持ちです。
会社では都合よく、どちらも使わせてもらってますけどw

一度は好きで結婚して子どもまで作った人の名字
そんなに使うの嫌ですかね?
だとしたら、子どもにホントに申し訳ない気持ちがないと
だめですよねw
自分の誤った判断で子どもができたにも関わらず
離婚に至ったこと。

責任を考えた結果でいいんじゃないですかね。
戻すほうが得策なのか、子どもに不快な想いをさせないか等
自分の感情だけの判断で考えず
総合的な結果でいいと思いますけどねー。

rytkwluvtirさん

2019/7/618:43:57

下の人が答えているのと同じですが、私の周りは半々ですね。

旧姓に戻す人の多くは実家に戻っている場合が多いです。

子供の苗字が変わることを気にするのもありますが、離婚が珍しい時代ではないので、多くの場合(あくまでも私の周りですが)肩書きある職に着いており仕事上使用してるので変える事が躊躇われる、手続き(免許やパスポートまで)変更するのが面倒or時間がない、いつか再婚する予定(相手は未定だけどどうせ苗字変わるし的な)が多いです。

友人は再婚して親だけ新しい姓になり、子供は元父親の苗字という家庭もありましたよ。