ここから本文です

今度平屋を建てます。31坪です。地元の会社で坪単価69万円でたちます。2355万円で...

ema********さん

2019/7/622:30:03

今度平屋を建てます。31坪です。地元の会社で坪単価69万円でたちます。2355万円です。〔地盤調査くい100万を含む〕まだ地盤調査はしていませんが最大100万をみてます。

坪69万円の家は高いほうでしょうか?地元の住宅メーカーでこの価格は高いですか?教えて下さい。建物以外の設備工事も全て含みます。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/7/700:12:46

仕様グレードによると思います。
住宅設備にしても、床材にしてもピンキリなので一概に高いとは言えません。実際に外壁や建材に関しては去年から今年にかけて各社値上がりしています。

また、一般的に新築の坪単価というと建物本体価格のみで表示されることが多く、外部給排水工事や、地盤改良工事費用などの土地条件による建物本体以外の内容は別となります。
また平屋ということで基礎面積、屋根面積が二階建てに比べて倍になります。基礎も屋根も費用としては高い部位のためそこも費用が上がる要因です。

現在の大手メーカーで坪単価70〜100くらいです。※もちろんこの費用に別途諸費用となります。
坪単価69万でしたら他社坪単価と比較するとおおよそマイナス10万の坪59万くらいになるのではないでしょうか。
そうすると中堅ビルダーくらいの坪単価になりますね。
地元の会社さんの規模にもよりますが妥当なところではないでしょうか。

満足できる家になるといいですね!

「平屋 価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2019/7/622:47:56

どこで建てるかじゃなくて、どんな家を建てるかで坪単価は決まります。
地元の工務店でも、高気密高断熱や建材にこだわれば高くなりますし。
地元の工務店でもピンキリです。