ここから本文です

ノートパソコンの修理、もしくは、買い替えを考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/622:47:44

ノートパソコンの修理、もしくは、買い替えを考えています。

最近、ノートパソコンの調子が悪く、以下のような症状がみられます。

・バッテリー切れのため電源がつかなくなった。
(バッテリーが、切れてからは、コンセントに繋いで、使っていたのですが、最近では、電源ボタンを押しても、起動しなくなりました。)

・操作してる最中に、砂嵐が発生し、フリーズする。
たまに、ブルースクリーンも出てくる。

このような、症状が発生しているため、もう修理に出そうと考えているのですが、修理費用は、いくらかかるのか。もし、必要以上に費用がかかるなら、別のパソコンに、買い換えようと考えているのですが、中には、ダウンロードしたゲームのデータなど、大事なデータも入っているので、できれば、買い替えは考えていません。

しかし、スマホなどは、買い替えの際、中のデーターをうつせるらしいのですが、これは、パソコンでも同じようなことは、可能なのでしょうか?

長文になってしまいましたが、私が、気になることは、以下の三つです。

・上記に記した二つの症状の場合、パソコンの修理費はいくらくらい、かかるのでしょうか?

・別のパソコンに買い換える際、中のデータを写せますか。

・ノートパソコンを修理するか、買い換えるべきか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2019/7/812:32:19

症状からして、電源が入らない→ACアダプターのトラブルでなければマザーボードトラブルの可能性が高い。

操作してる最中に、砂嵐が発生し、フリーズする→砂嵐はもしかするとグラフィックの機能のトラブルかもしれない→ノートの場合はマザーボード上に載っているのでマザーボードトラブルの可能性大

で、マザーボードに関連するトラブルの可能性が高めです。

もしマザーボードが故障した場合、ノートPCはメーカー修理しかなく、一般的には交換にかかる金額は4~6万円くらいだと思います。
また、メーカーには修理期間がありますのでそれを過ぎているようだと修理不能です。マザーボードの新品入手は困難ですので。

中のデータに関しては、今動いているうちならコピー可能だと思いますので今すぐコピーするのが良いと思いますよ。ゲームのデータに関してはパソコン上にあるのかもわからないので各ゲームのセーブデータのバックアップ方法を確認してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2019/7/809:21:12

メーカーも型番も書かずに「修理費用」が出るはずないでしょ
メーカーによって修理費用は異なる

それとあなたが修理をしたいと思っても、「補修部品保有期限」がある
販売後6~7年以上経過したPCは「部品が既に入手不可のため修理できません」って断られることも当然ありうる

データの移行については
ハードディスクを取り出して、外付けケースにでも入れ、動くPCに繋げばデータは取り出せるはず
(但し、ハードディスクが壊れていなければ…ですがね)

外付けケース(2.5インチSATA接続のHDD、インターフェースUSB3.0)
https://kakaku.com/pc/hdd-case/itemlist.aspx?pdf_Spec002=1&pdf_Spec...

bug********さん

2019/7/809:12:34

ブルースクリーン発生時に表示される「停止コード」は何?

ブルースクリーンやフリーズの発生原因のほとんどは、ソフトウェア的な要因。
つまりブルースクリーンが発生するということは、なんかお行儀の悪いソフトがインストールされているということ。
なので、そのソフトウェア的な問題を改善さえしてやれば、大抵のブルースクリーンは直る。
(ブルースクリーンの発生原因がハードウェアによるもの主張される人は、ブルースクリーンがなぜ起きるのか、そのメカニズムをきちんと理解できていない。)

ブルースクリーンはダンプ解析という調査をすれば、大抵の場合原因を特定できます。
ダンプ解析には専門的な知識が必要ですが、解析に必要なツール類はマイクロソフトから無償で配布されているので、素人さんでも不可能ではありません。
もしダンプ解析に挑戦する「根性」があるなら、解析を手伝ってあげます。

pon********さん

2019/7/720:31:02

中古のパソコン買った方が安上がりで手っ取り早いです。
ノートならなおさら
据え置きのパソコンならパーツ使いまわし可能です

新たなパソコンにお立ち台にハードディスクのせてアクセス試みます

読めるなら新たなハードディスクにコピーします

すぱのさん

2019/7/623:04:32

まず、具体的にお使いのノートPCが何なのかが示されていません。
とてつもなく古ければ買い替えを推奨しますし、新しいなら修理が有益です。

バッテリーが劣化し、容量が起動できないほど減っていても、アダプターを繋げば起動するのが通常です。
この意味ではバッテリーの劣化ではない別の問題が生じている可能性もあります。

通常、PCを買い替える場合にデータを移す事は可能です。
ただし、HDDが壊れて読みだせない場合や、使用するOSが異なり、移動しても互換性が無い場合は移動が出来ないか、しても意味がありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる