ここから本文です

発達障害で支援級か普通級で悩んでいます。 子供が軽度の自閉症スペクトラムと...

アバター

ID非公開さん

2019/7/623:11:10

発達障害で支援級か普通級で悩んでいます。

子供が軽度の自閉症スペクトラムと診断されています。
初めて発達検査を受けたのは2歳11ヶ月でIQ69、それ以来療育に通っています。
今年の3月に

5歳になりその時に受けた発達検査ではIQ90で、全体的に年齢に追いついてきました。

来年度から小学校で、普通級か支援級かは本人次第なとこまで伸びているので、どちらにするかは親である私が決めなければいけません。
とりあえず支援級に入れてから普通級にいく事もできるし、普通級に入れてからやっぱりついていけなかったと支援級に入るパターンもあると…。

専門機関に相談や、小学校の見学も行きましたが、子供のためにどうしたらいいのか、頭の中がグチャグチャです。

こういった事を経験した事のある方、よければ経験談など聞かせていただきたいです。
経験していなくてもこういった事に詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afv********さん

2019/7/1022:07:34

小2の息子が軽度自閉症スペクトラムです。

2才代に検査してIQが出ることは知りませんでした。
5歳で受けた検査は何かが分かりませんが、WISC検査を受けた方がIQだけでなく、不得手も分かります。

一番のお子さんの困りごとは、何でしょうか。それにもよるのかと思います。
IQが高くても、脱走・他害・癇癪・授業妨害等にあてはまる所があれば、支援級が良いと思います。

小2の息子は通常学級在籍です。4歳で受けた検査でIQは平均でしたが、凹凸がありすぎました。ただその時に言われたことは「IQは目安」です。
5歳でWISC検査したしました。IQは92で、多少の凹凸もありましたが、療育先から通常学級で大丈夫だと言われました。園からも支援シートをもらい、就学前健診と3月の面談の両方に持参しました。
その時に息子の特性を全て伝えて、入学しました。
息子は学習面よりも、情緒面で特性があったので。
入学後は、変わらない部分も驚く程の成長も見られました。ただ勉強は平均以下です。でも、何とか食らい付いていますので、今も通常学級在籍です。もし、学校側から指摘があったら、直ぐに通級する準備は出来ています。
ただ、受け入れ人数もあるので、1学期末に指摘されても2学期から通級に入れる訳ではありません。

入学する前に、療育機関と園から支援シートを書いてもらい、就学前健診に持参してください。また入学直前の3月頃にでも、学校に面談をお願いしてみてください。
療育機関に、通常学級と支援級のどちらが良いかも聞いておいた方が、長年お子さんをみているので、安心出来る答えをもらえます。

私も混乱しそうであったので、療育先の判断に全てお任せしました。園には支援シートのみのお願いでした。

子供は、少しずつでも必ず成長していきます。変わらない部分もあります。しかし、子供にとって何が最適かは、親がどんなに考えても違っている場合もあります。

お子さんは、通常学級に在籍して大丈夫だと思います。
今が伸びしろならば、最初から少人数で全て丁寧に教えてくれる、困ったらすぐに助けてもらえる環境を与えるのも、どうなのかと思います。

みんなと一緒にスタートし、お子さんが困って来たら、考えても遅くないのではないでしょうか。
定型の子供でも、最初は勉強が苦手な子供もいます。入園前から公文や家庭学習をして、勉強が出来る子供もいます。
でも、学校は一から皆で一緒にスタートします。
強いてあげるならば、公立でも進学校で有名な小学校や宿題が多すぎる学校は、お子さんも負担になるかもしれません。

余程強い特性がない限り、通常学級に在籍して、様子を見るのも一つの案です。
息子も今は通常学級ですが、これから困りごとが増えてくる可能性もあります。
入学前の息子は、平仮名と名前が読める位。数の概念が分かるかな?位でした。
しっかりした子供って、時計なんて年中位で読めてたりしますから焦りましたけど。
同じ療育の親御さんで、沢山小学校見学をされていました。決めた所に入学しましたが、学校のサポート体制が悪く、1年生の2学期途中から不登校になり、転校しました。

まだ入学までに時間はあります。貴方のぐちゃぐちゃになっている気持ちも、ちゃんと伝えてください。
小学校見学を沢山しても失敗した。見学は一切せず、学区内の学校がたまたま子供に合っていたという場合もあります。
私は3つ小学校の候補(子供が通える範囲)がありました。
1つ目は、進学校で有名なので、却下
2つ目は、少人数で良いかなと思ってましたが、低学年で学級崩壊が毎年の様にあると在学児の親が言っていたので、却下
それで、今の小学校に通ってます。楽しい日もあれば、嫌な事があったり、やりたくない事もあったりします。
子供にとって、今の小学校が合っているかは分かりません。
そんな感じな小学校選びですので、深く考え過ぎずに入学させました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2019/7/923:05:40

軽度自閉症の普通級に通う小学1年生です。
一年半療育に通い、加配をつけてもらい保育園に3年通いました。
昨年同じ様に支援級か普通級か悩みました。
悩みすぎてつらかったのを思い出します。
うちは指数が86~96でした。
知的には問題ないはずでしたが、人見知りで話せない、言えない、動けないだったので小学校でやっていけるか大変に不安でした。
ただ、園で一番の仲良しさんが同じ小学校、同じクラスになったこと、兄弟が上の学年にいた事もあり心配したよりずっと早く学校に馴染めて楽しく過ごせています。
進路は、周りの意見(教育相談や園、療育センター)の意見を聞くのがいいと思います。
1年生で普通級に入っても毎年見直しは出来ますし、支援級に入ってもその子にあった教育を受けて大学に行くことも出来る時代です。

子供が楽しく1年生になれるといいですね!

blo********さん

2019/7/922:13:22

小学校教員です。公立小学校の特別支援学級の担任をしています。
まずは、学校に相談すると良いと思います。学校には必ず「特別支援教育コーディネーター」という先生がいます。この先生は、特別支援のプロです。学校によってはIQに関わらず、LDなどの勉強が苦手やできない児童を支援学級にしている場合があります。勉強ができる自閉症スペクトラムやADHDの児童は、通常学級で対応する学校もあります。
また、衝動的な自閉症スペクトラムや、すぐに離脱してしまうADHDの児童には、自治体によりますが、支援員さんがつきます。(各自治体の教育委員会が視察した結果により、つかない時もあります。)
あと、よく報・連・相をしてくれる学校とそうでない学校もあります。そこの見極めがとても難しいと思いますが、納得のいくようにした方が、良いと思います。

rin********さん

2019/7/719:05:21

自閉「スペクトラム」ですよね。でしたら普通級でまず問題ありません。
まず最初に、IQと(学校での)学力は別物です。とてもIQを気にかけているご様子ですが、そんなに問題ないんじゃ無いんですか?
また、ご存知だとは思いますが、自閉スペクトラムは学力に影響ありません。ただ性格がちょっとばかり変わっているだけです。
僕の友達は自閉スペクトラムですが、有名私立学校に通っています。特に問題もなく、成績も過不足ない感じです。
また、どの種類の発達障害かによらず、そういう人は常人にはない特別な能力を持っている場合が多いです。その力で仲間もできますよ。(試しにGoogleで「サヴァン症候群」と調べてみて下さい。すごいですよ)
いじめについてですが、心配されている方とてもいらっしゃいますね。しかし、先述の僕の友達はいじめられてはいません。嫌っている人はいます。性格が少し変わっているので。しかし、僕のような友達もたくさんいます。そんなに心配することではありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2019/7/718:18:35

中受当たり前な公立小学校なら、通えても三年生までかと。

いじめの対象になっていましたよ。
運動会などの勝負事で同じチームになったらブーイングだったようです。

参観時だとみんな親切で理解あるように親も子も見えちゃうんですけどね…。

お世話係になった子の親としては、我が子への声がけが大変でした。
みんなと同じ気持ちが僕にもあるのに何で僕だけ我慢してペア相手にならなきゃいけないの?僕だって勝ちたいよ!仲良い友達と一緒がいいよ!と泣いた日も。
それも学び、それも成長というには酷でした。
他の子と組めるか考えたらクラスに僕しかいない気がしてきて…仕方ないのかも…と言って過ごしていました。

が、またその子転校後に別の子のお世話係に。
クレーム入れなきゃエンドレスか?という状況になる児童がいる事も知っていただいた上で判断してほしいです。

勿論問題があるのは担任、学校なのですが、申し訳ないですが負の感情は抱いてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/7/711:47:09

特別支援教育はインクルーシブ教育を目指しているようですが結局の所、分離教育なのですよね。
支援クラスだから、特別な支援が受けられるわけでもないですよ。少人数だからとはいいますが、結局は担任の力によります。学校の見学に行って支援クラスの雰囲気はどうでしたか?
普通クラス在籍で、支援員申請はできませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる