ここから本文です

中一の化学の質問です。 アンモニアを水上置換法で発生させた際、フラスコを触...

may********さん

2019/7/623:29:22

中一の化学の質問です。

アンモニアを水上置換法で発生させた際、フラスコを触れるとどうなるか、という質問が学校のプリントにあったのですが答えがわかりません。

回答お願い致します!

補足フラスコに触れるとどのような変化を起こしているか、ですね。日本語がおかしかったです^^;

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/7/623:49:15

may********さん

他の回答者様のご指摘の通り、通常アンモニアを捕集するには
水上置換法は用いません。なぜならば、アンモニアはきわめて
水に溶けやすい気体なので、発生させたアンモニアの多くが
水に溶けてしまい、不純物(例えば混入した空気)ばかりが
水上置換のフラスコに集まってしまいかねないためです。

ただそれを置いといて、万一アンモニアを水上置換法で集めようとした
場合には、アンモニアが水に溶けることになりますが、
このときにかなり発熱します。
従って、フラスコを触ると暖かくなっているとか熱くなっている、
というのが求められている答えだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gus********さん

2019/7/623:58:30

アンモニアが水に溶解する際に熱が発生するので、おそらくは「フラスコが熱くなる(または温かくなる)」とかの回答をさせたいのだろうと推測します。

ただまぁ、実際にやってみてどうなるかというと、「全体の水の量はどれくらいか」「発生させるアンモニアの量はどれくらいか」「フラスコはどの程度水に沈めるのか(フラスコ全体を沈める方法もあります)」で変わってきますし、なにかと突っ込みどころの多い質問ですね。回答が一意に定まらない設問は学校で使われる設問としては失格です。まぁ他に条件が色々書いてあるのかも知れないですけど。

tzm********さん

2019/7/623:37:38

まず、
水上置換法は何か気体を集める方法であり、発生させてる訳ではないということ。
さらにアンモニアは水にすごく溶けやすいので水上置換法を使って集めることは難しいです。

そもそも質問がおかしいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる