ここから本文です

自転車壊れたので新しいのを買おうと考えています。

tok********さん

2019/7/623:45:29

自転車壊れたので新しいのを買おうと考えています。

それでシティサイクルを買おうと考えています。今までママチャリのようなMのハンドルだったので、シティサイクルに憧れはあるのですが、安定性の面で少し怖いです。

慣れれば大丈夫でしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/7/708:56:54

ハンドルが、ほぼ直線のフラットバーに不安があるという事でしょうか?

大丈夫ですよ、大して違いはありません。自転車屋さんから家まで乗って帰る間に、慣れてしまう程度の違いですよ。

安定性? 全然変わりません。ハンドル幅の狭いスポーツ車だと、慣れるまではちょっと怖いかもしれませんが、シティサイクルならハンドル幅が広いので、何の心配も要りませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx1********さん

2019/7/714:48:48

全然大丈夫、ママチャリもシティーサイクルも同じ。

JK にこんな説明してもねー ↓ 。MTB とか キャスター角とか、分かる訳ないじゃん。空気読めてないねー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

編集あり2019/7/716:44:32

ハンドルがM字(セミアップ)かT字(フラット)かという違いですよね?

ポジションはややT字の方が前傾気味になります。

登坂、向かい風の際はM字より結果として楽です。
個人的にはこっちが好き(笑)

直進安定性については全く関係ないです。
直進安定性がハンドル形状と関係すると勘違いしている人は少なくないですが、直進安定性を左右するのはキャスター角です。
これについては説明が長くなりますが、なるべく簡潔に記しますね。
前輪の車軸を寝かすほど直進安定性は良くなります。
ただし、全長が長くなり普通自転車の規格に収まらないおそれが出てきます。
そこでいわゆるママチャリの多くは前輪の車軸が横から見ると曲がっていません?
ハンドルに近い部分は地面と垂直に近く、車輪に近い部分は斜めになっています。
それによりコンパクトな車体と直進安定性を両立しているのです。
ではMTBはどうか?いわゆるなんちゃっても含め、悪路走破が目的です。
細かいハンドル修正や剛性が求められるので車軸は真っ直ぐです(若干の角度がついていますが)
MTBで手放しができない理由はそれ。直進安定性は犠牲になっているのです。

長くなりました。
TもMも安定性に差は無し、乗車姿勢(ポジション)に若干の差というとこですかね。

名称の差異についてはJIS規格と実勢に若干のズレがあります。
下記リンクが理解しやすいかも。

https://www.55cycling2.com/bicycle_info/?p=111

リンクと上記を理解して頂ければ、約2名の回答にてロードの話題を出したりMTBが「安定性がいい」などと記すことがどれだけ的外れか、自明ですね(笑)

⬆rx1、そういうのを余計なお世話という。
判断するのはあんたごときでなく質問者。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/7/709:55:37

当方は若い人ならMTBのようなフラットハンドルで少し前かがみになり、ハンドルを抑えがきく自転車の方が安定性が良いと見ていますけど。
ママチャリやシティサイクルは椅子に座ってハンドルを持っているだけでハンドルの抑えが効いて居ないでしょう。
安定性が良いのはMTBなどのフラットハンドルがよろしいかと見ていますが。

rid********さん

2019/7/709:23:49

人の感覚は判断が難しいですが、私は何も変化なく乗れると思います。

dod********さん

2019/7/702:41:38

???

シティサイクルもママチャリも同じですよ。ママチャリは通称。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる