ここから本文です

バイクに全く無知な私が質問させていただきのですが

アバター

ID非公開さん

2019/7/623:50:07

バイクに全く無知な私が質問させていただきのですが

普通二輪で止まる時クラッチを切るだけで前輪ブレーキを使わなくてもいいのですか?
あともしクラッチを使わずに前輪ブレーキを使ってしまうとどうなってしまうのですか?

閲覧数:
91
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2019/7/720:07:41

クラッチ切って、ブレーキをかけます

クラッチ切らずにブレーキは走行中にします
どうもならず、フツーに減速です

停車する前にクラッチ切らずにブレーキかけても良いですが、止まる直前に何とも言えないエンストの雰囲気をバイクが匂わせてきます
そのままクラッチ切らないとエンストします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/7/716:21:03

自転車で言う所の
ペダルこがずにスーッと進んでいる状態
=クラッチ切りだけした状態
なのでブレーキ使って止まりたい。ですよね?

クラッチ使わず前輪ブレーキ
=ペダルこぎながら前輪ブレーキ状態と同等。

r64********さん

2019/7/712:45:35

念のために言っておきますけどクラッチは左レバーで前輪ブレーキは右レバーですから同時に操作することは可能ですよ。

kab********さん

2019/7/708:10:30

クラッチとブレーキは別物です。
それを理解さえ出来ていれば、聞くまでも無い話です。

ok6********さん

2019/7/701:21:38

止まるときはブレーキ。(前7:後3)

エンストさせない為クラッチを切る。

xxt********さん

2019/7/700:25:11

一口に止まるといっても、状況で様々だからなー。

>普通二輪で止まる時クラッチを切るだけで前輪ブレーキを使わなくてもいいのですか?
⇨前輪と後輪ブレーキをら使わずにクラッチ切ると、エンブレも効かないから慣性の法則でそのまま進んで止まらない。

>あともしクラッチを使わずに前輪ブレーキを使ってしまうとどうなってしまうのですか?
⇨クラッチ切らないってことはエンブレが効いている状態。それで前輪ブレーキって、言ってしまえば普通のブレーキング。完全停止する前にクラッチを切ればエンストしない。

ある程度スピード出した状態から止まる場合、前輪と後輪、エンブレでブレーキング。停車位置手前でだいぶ速度落ちた状態でクラッチを切ってあとは慣性でゆっくり進むので停車位置まできたら前輪と後輪ブレーキで止まる。
バイク慣れてればクラッチ切って停車位置で止まるまでに1速かニュートラルまでギアを落としておくと楽。