ここから本文です

古銭に詳しい方、教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/7/623:50:10

古銭に詳しい方、教えて下さい。

私の父親が集めている古銭の中に、なんのお金なのかよくわからないものが2枚ありました。左側の硬貨は調べたところ、どうやら稲荷絵銭・林駒開輝という名前のもの(中国?)だという事が分かりました。しかし右側が分かりません。読める漢字(如耒定義?)でネットで検索しましたがヒットせず。これは日本と中国、どちらのものですか?右側の硬貨はメルカリやヤフオクに出品されている日本や中国の古銭を見てみましたが、全く同じものは見つけられませんでした(出品数がとても多かったので見逃してるだけかも知れませんが)。どなたか詳細をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

あと、2枚とも保存状態が割と綺麗なのですがどれくらい前の硬貨なのでしょうか?亡くなった祖父が保管していたものなのか、父親もこの2枚の硬貨の事はよくわからないようです。
カテゴリはどれに当てはまるのかよくわかりませんでしたので無難そうなものを選びました。

古銭,硬貨,メルカリ,稲荷絵銭,如耒定義,竹駒神社,福銭

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/7/701:37:03

右は、仙台市にある定義如来(じょうぎにょらい)西方寺の福銭。
左は、宮城県岩沼市にある竹駒神社の福銭。竹駒開輝ではなく、竹駒開運です。
どちらも昭和以降に作られたお守りです。
観光地のキーホルダーみたいなもので、骨董的な価値はありません。
お持ちになっていると御利益があるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/720:50:58

    回答ありがとうございます。

    どちらも日本(宮城)のものだったのですね。
    神社のお守りで昔のお金のようなものがあるのは初めて知りました。
    私の父親が集めている古銭と古紙幣コレクションの中の一部のようですが、この2枚はお金ではないという事を後日父親に会ったら伝えておきます。

    右側は裏面の古代文字のような字が全く読めず、同じ古銭がオークション等でも全く出てこないので半分途方に暮れていましたが場所まで詳しく教えて頂き勉強になりました。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2019/7/700:41:04

詳しくないですが多分江戸時代の絵銭でしょう。
価値は古銭商で見てもらってください。コレクター垂涎かも、そうじゃないかも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる