ここから本文です

絶対音感 持ってない人がかわいそう?

pap********さん

2019/7/623:53:34

絶対音感
持ってない人がかわいそう?

閲覧数:
26
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2019/7/711:06:17

絶対音感があったとしても、それだけでは「かわいそう」ではない。
正しく相対音感の訓練をして、精度・分解能・速度を向上させ
絶対音感を相対音感で補間しないと、音楽的に不自由な音感になる。
きちんとレッスンを受けさせてもらえなかったので「かわいそう」である。

絶対音感に拘り過ぎると、潔癖症などと同じ「強迫性障害」を発症する。こうなると「あわれ」である。

質問した人からのコメント

2019/7/8 22:20:15

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

any********さん

2019/7/623:58:17

相対音感があれば十分です。

kyc********さん

2019/7/623:57:13

逆です。絶対音感があると、チューニングとかハーモニーが狂ってると
気持ち悪くてその場にいられなくなります。
「春の祭典」ですら耐えられません。

hig********さん

2019/7/623:55:27

能力はすごいと思うけど、別に絶対音感がなくても生きていけるし。

ivz********さん

2019/7/623:55:12

別に可哀想ではないと思うが