ここから本文です

海外旅行に赤ちゃんを連れていくとしたら生後どのくらいからがいいと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/700:22:58

海外旅行に赤ちゃんを連れていくとしたら生後どのくらいからがいいと思いますか?

1、おっぱいで だけでも大丈夫な時期

2、1歳くらいで長時間寝れる時期

3、2歳くらいでしっかり歩ける時期

ベトナムも考えてたんですが赤ちゃんは少し心配なのでハワイやフィリピン、グアム辺りで考えてます(( ˚ ) )

閲覧数:
163
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/700:51:18

3ヵ月~乗りました。
混合に慣れさせミルクだと長時間寝てくれます。うちはミルクだけ育児だったのですが8時間通しで寝てくれ助かりました。
その年は 6回も長距離フライトをしたのですが、寝てるだけの時が一番ラクでした。
1歳で料金はかかりませんが、ベビーベットから自分にむかって落っこちそうになったり、食べ物を奪おうと手を伸ばして危ないし歩き回るし大変です。
ジッとしていないから、エコノミーからビジネスクラスまでずーっと歩きっぱなしで、歩くから目が離せません。他人の席にもいくしとにかく大変でした。


2歳児もじっとはしていないでしょう。
その時は夜のフライトをおすすめします

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/701:16:04

    なるほど( ˊᵕˋ ;)
    やっぱり歩き出したりすると大変なんですね、、。
    行くとしたら歩かない0歳児でよく寝れるようになってからですかね( ˊᵕˋ ;)
    ありがとうございますˎ₍•ʚ•₎ˏ

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/7/814:23:48

こういうこともあって帰れなくなる人もいるし...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122100129...

統計的に言うと、グアムで病気になる(病院あるいは診療所に行く)60%ほどは4歳以下の子供とのこと、5歳以上になってから連れて行ったほうが安全なのかも。

主に中耳炎とか耳の炎症からの病気(発熱、発作など)も多く...

https://kosodate-march.jp/tyuuzien5955/

さらに耳の病気は飛行機の気圧に関係していることが多い...

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO83752640X20C15A2MZ4001

幼児は飛行機に乗せないほうが安全だろうが、どうしてもというときは、
☆ボーイング787を選ぶ(機内高度が低い)、
☆東京から大阪とか近めの目的地を選ぶ(機内高度が高くならないことも多い)、
☆グアムは機内高度が最高になる距離だし、787は飛んでいないし...

いずれにせよ、カード保険は本人だけなので、旅行者保険は必ず購入すべき。最悪の場合を考えるといい病院がある場所あるいは医療搬送用の飛行機のアクセスがあるところ(エアラインが合法的に搭乗拒否できる病気あるいは病状もあるので)。

個人的には5歳の時に連れて行ってもらったところなど(連れて行ってもらわなかったかも(笑))は全然覚えていないし(^_-)-☆

lig********さん

2019/7/812:12:54

選択肢にないですが3歳くらいから
子育ては少し楽になるし、おすすめです。

飛行機の中でぐずる可能性や
慣れない環境での育児のトラブルなど
リスクを考えると
同じものを食べられて、言葉も通じる
ようになる3歳が1つの区切りかなと。

Bistro999さん

2019/7/809:31:22

1歳の子供がいます。
うちは100日で最初に乗りました。次は8ヶ月、3回目は1歳です。
現地に家族が居たし、飛行機も1時間以内でした。

正直なところ、大きければ楽ですよね!100日の時は飛行機で泣いたら大変だし、オムツやミルクの持って行く準備も大変です。現地に着いても抱っこ三昧は疲れるし。海外のトイレでベビーベッドを探すのも大変だし、ちょっと不衛生。。免税店とかじゃないと心配でした。

やはり大きい方が荷物も、子供をあやすのも、断然楽でした。1歳で行った時が親的にも楽しかったです。

ただ家族の家でも、うちの子は家と違う環境に場所見知りしたり、お風呂や寝床の心配もありましたし、更に移動が長時間であったり、観光(現地に家族が居ない)ならば、もっと大きくなった頃のだんぜん3番が良いと思います。

2019/7/713:27:58

免疫力がしっかりと備わるまでは感染症の多い地域にわざわざ連れ出すことはないと思います。早くても3歳くらいまでは海外を連れあるかない方が良いんじゃないですかね。子供が自分で体調を説明できるようになるまで待っても遅くはないと思います。

海外で子供に何か起きてもあなたが日本にいると同様に対処できるのなら良いでしょうけどね。

2019/7/713:19:41

我が家では3です。

ただしご家族の対応や
その子がどんな子であるかによって
変わってきます。

ご家族がお子さんの体調管理がしっかりできる方で,
お子さんが密室空間である飛行機の中で
問題なく過ごせなければ話になりません。

類似した質問の中で,
「記憶に残らない時期に行くのはもったいない」
という回答が過去にありましたが,
旅行は記憶に残そうと考えて行くものではありません。
楽しい時間を過ごすために行くものです。

ご家族やお子さんが楽しめることを最優先し
決めてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる