ここから本文です

大学での弓道についてです

アバター

ID非公開さん

2019/7/703:04:27

大学での弓道についてです

現在の男子の大学弓道の平均的な弓力はどれくらいなのでしょうか?
また上位に食い込んでくる人の弓力はどれくらいなのでしょうか?

単純に興味本意で聞いています!

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/7/814:10:38

私は都学のOBですが、現役時代は先輩後輩も含めての弓の強さは14~16キロ位が多かったので、平均は15キロ程度だと思います。
大学弓道は矢数を掛けます。
都学の場合、リーグ戦当日は付け矢で20射程度、本番の立ちで20射、立ちの合間に巻藁を引くので合計60射程度しますので、60射引いてもブレない射を構築するために毎日100射程度引きます。
体力的に20キロの弓を引けても毎日100射もしては故障を招きやすくするので、大学生は実はあまり強い弓を引きません。

私の先輩で常時9割以上の的中のあった先輩でも14キロでした。
また、ある都学の上部校では強い弓は引かせないと聞いたこともあります。

あと、先に回答した方が言うような矢の重さを考えている人も少ないと思います。
例えば男子はジュラ矢なら2015と、弓の重さを考慮せずに矢は大体このくらいという事で買っているケースが多いと思います。
例えば2015のジュラ矢で矢尺1mの重量は30gになります。
私は15キロの弓を引いていたのでやや矢が重いのですが、そんなことは考えずに的中率平均8割以上は出ていましたので、気にしなければ気になりません。

ちなみに大学では個人戦はほとんどありません。
関東の場合は全関とインカレ、それと東西対抗だけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/7/715:42:05

練習量が十分にあって、各地区のリーグ戦で活躍する場合16~20kgだとイメージします。
個人戦で活躍する選手も同様で強い弓を引く事が必須条件ではないと思います。
射技に優れる事はもちろん、恐らく弓力と矢の重さのバランスも大切でしょうね。高身長で長い矢(重い矢)なのに弓力が低いのは良くないでしょう。
一般的には弓力(kg)に10~12を加えたグラム数が良いとされていますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる