ここから本文です

吸盤について。吸盤は丸い形状ばかりですが、何故丸くするのですか?

mon********さん

2019/7/707:19:09

吸盤について。吸盤は丸い形状ばかりですが、何故丸くするのですか?

また、吸盤は丸い形状の方が強力になる理由ってありますか?
分かる方おられましたら教えて頂けたらなと思います。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/7/707:28:25

吸盤は吸着面の空気を抜くことで、反対側からの空気の圧力で吸盤を吸着面に押し付けているので、正確に言えば吸着しているのではありません。

くっ着き続けるには、吸着面に空気などが入らないことが重要なので、角のある形状ではその部分から剥がれやすくなるため、全周角の無い円形が一番吸着が長持ちするからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mk4********さん

2019/7/707:23:49

丸いと、かかる力が均等になります。
四角くしてしまうと、力が均等に分散されなくなります。