ここから本文です

仙台直通用にE657系を2編成増備らしいですがいわきから仙台の間って10両編成でも...

qwi********さん

2019/7/707:52:51

仙台直通用にE657系を2編成増備らしいですがいわきから仙台の間って10両編成でもホームに入りきるんですか?不通になる前は651系4両しか乗り入れていなかったですよね?

閲覧数:
207
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/7/715:48:26

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%A1_(%E5%88...

いわき駅で7両を切り離し4両が単独で仙台に向かうのが基本でしたが、多客期に限り分割併合を行わず全区間を11両で運行する列車も有りました。

http://b747sr100.blog33.fc2.com/blog-date-201009.html

質問した人からのコメント

2019/7/9 21:26:30

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/7/817:24:19

もともと常磐線には多くの貨物列車や夜行列車、長大編成列車が走っていました。

多くの駅では、10両分以上の有効長があります。震災後に移転した新線区間は、わかりませんが、多分その区間では停車駅もないでしょうから、10両でも十分に可能です。

むしろ、問題なのは、10両分の需要があるのか?ですね。少し過剰輸送のような気もするので、何年か経って、やっぱり廃止します......とならなければいいのですけど。

sea********さん

2019/7/719:46:13

普段はグリーン車なしの付属編成でしたが
繁忙期は基本編成連結の11両編成
また
朝と夜の原ノ町発着の14号と53号の1往復はグリーン車連結の11両編成でした。

noz********さん

2019/7/712:24:38

11両編成の時もありましたので、問題ありません

ste********さん

2019/7/708:21:01

入れます。
651系時代は仙台まで基本7両で行く列車があり、多客期には11両で運行されることもありました。(正月に乗車した経験あります)

もともと常磐線は東北本線の旅客用バイパス路線としての性格があり、国鉄時代には多数の夜行列車が常磐線経由で運行されていましたので、駅の構造は東北本線並みに整備されています。
485系時代も仙台まで行っていましたし。

kan********さん

2019/7/708:15:59

いいえ、繁忙期には651系が11両編成で仙台まで入線していたことがありました。
https://youtu.be/GOFtyyu-sV4
なので、E657系10両での乗り入れは可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる