ここから本文です

家族の家事に対する要求水準が高くて困っています。 わたしは精神障害者2級です。...

sak********さん

2019/7/708:26:36

家族の家事に対する要求水準が高くて困っています。
わたしは精神障害者2級です。
わたしだって、元気なときは部屋全部の掃除、ゴミ捨て、茶碗ふき
トイレ掃除、あと余裕があれば、昼食を作ります。

それなのに家族がもっと家事をしろ、もっと家事をしろと
うるさいです。
調子が悪いときは1ヶ月寝たきりです。でも嫌みを言われます。
少しだけ調子が悪いときは、トイレ掃除と、自分の部屋の掃除と、ゴミ出しを
しています。最近すごく調子がわるいですが、それぐらいはやってます。
でも家族全員が、もっと家事をしろとうるさいです。


私はそんなに家事をしていないでしょうか?
元気なときでいいから、と言われますが、ちゃんとやってます。
馬鹿みたいにうるさく説教され、うつ病を理解されないので
困っています。

調子が悪くてもすごく家事をしたことがあったのですが、
家族からはあまり感謝されませんでした。
めちゃくちゃ頑張ったんですよ。疲れてたのに。


私はどうすればいいのでしょうか。
倒れても調子が悪くてももっと家事をした方が
いいでしょうか。
調子が悪いときは家事をやってると休め!
休んだら家事をしろといいます。

姉が自己愛性人格障害なのでこまっています。
私はいったいどうすればいいですか?

やっぱり家事が足りないでしょうか?
なら倒れてもやりたいと思います。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s57********さん

2019/7/708:50:34

自分は重度身体障害ですが
一人暮らしをしているので
家事全般をやっています。

ですが鬱病だと動けないみたいですよね・・・

無理をして体調を崩しても良くないので
体調悪いときは休んでもいいと思います。

頑張って^^

  • 質問者

    sak********さん

    2019/7/709:01:42

    おやさしい回答に感謝いたします。
    はげまして頂いて嬉しいです。(ノД`)

質問した人からのコメント

2019/7/9 09:32:36

皆様回答ありがとうございます!
私は少し甘えてたふしがあるようです。
あとは出来るだけ体と相談して
イライラせずに家事をがんばりたいと思います。

あと、わがままなのも治したいと思います。
いろいろ考えさせられました。
皆様おやさしくて感謝しております。^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2019/7/708:50:23

うちも理解できないタイプです。
家族の理解がないのはツラいですよね。

調子悪い時はやらない方がいいです。
回復への近道です。