ここから本文です

iCloudのストレージがいっぱいになったため、iPhoneの写真をグーグルフォトに移し...

gor********さん

2019/7/710:42:16

iCloudのストレージがいっぱいになったため、iPhoneの写真をグーグルフォトに移したのですが、やっぱりグーグルフォトからiPhoneに写真を全部移して、グーグルフォトはやめたいです。やり方を教えてください。

閲覧数:
970
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

smi********さん

編集あり2019/7/717:35:48

Googleフォトに保存された画像を削除したらその写真はどこからも見れなくなりますが、Googleフォトアプリそのものをアンインストール(削除)したりリセットしても、再びダウンロードしてIDとパスワードを入力すると写真は再び見ることができるのです。Googleアカウントを同じにすれば、パソコンのGoogleフォトからでも見ることができます。従ってネットワーク上 にデータを残したくないのであれば、下記で一旦カメラロールに戻してからGoogleフォトにバックアップされた画像のデータを削除して、アプリ自体を削除しなければなりません。

一旦Googleフォトに保存された画像をiphoneのカメラロールに戻したいときは、該当する画像を選択して画面下部左側の共有マーク「 □↑」 をタップして小さく「宛先」と表示されている辺りに指を当てて上にスワイプして表示される「開くアプリを選択⇒「画像を保存」をタップすれば画像はカメラロールにコピーされてgoogleフォトにも残っています。一度に沢山の画像を戻したいときは日付のところを長押しです。

選択した画像が動画の場合は「画像を保存」ではなくて「ビデオを保存」になります。(iphone x以降は「開くアプリ」の右横に「ビデオを保存」があります。

撮影前の1.5秒と撮影後の1.5秒の合計で3秒の動画と音声が記録されるLive Photos機能を利用して撮った画像の場合は「画像を保存」「ビデオを保存」では無くて「画像を保存」と「動画として保存」と表示されるので、どちらをカメラロールに戻すのか選択できるようになっています。「動画として保存」を選択するとカメラロールには原画より長く動画と音声が復元された状態で戻っています。

「空き容量を増やす」をタップしなければカメラロールとgoogleフォトの両方に画像が保存されていますが、両方に画像が保存されているということはカメラロールに画像が残っている状態なので当然「画像を保存」「ビデオを保存」という文言は表示されません。(※iphone x以降はカメラロールに残っていても関係なく保存されます。つまり複数枚がカメラロールに保存されるのです)

尚Googleフォトの画像を削除するとカメラロールの画像も連動して消えますが、その逆カメラロールの画像を削除してもGoogleフォトの画像は消えません。

一度に沢山の画像を移行するとエラーになります。小分けにして実行するのがベストです。

(※パソコンから同期してiphoneのカメラロール以外に保存されている画像は選択して画面上部の「編集」をタップして「複製して編集」をタップすればカメラロールに保存されます)

質問した人からのコメント

2019/7/8 07:24:02

いろいろありがとうございました!

「icloudストレージがいっぱいです」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2019/7/710:59:52

全て選択して再ダウンロードするしかないかと思います。