ここから本文です

タイ王国の法律では、タイ国籍でない外国人は、対価や報酬の発生しないボランティ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/711:45:10

タイ王国の法律では、タイ国籍でない外国人は、対価や報酬の発生しないボランティアでも就労ビザと労働許可証が必要だと聞きましたが、

孤児院や未就学児の多い貧困の集落などを訪れて子供達を集めて、教育のための演劇を披露したり、紙芝居を披露したり、教育番組を上映する、タイ社会に貢献するような良い影響の慈善活動もそれに該当するのでしょうか?
また、ホームレスや路上生活者に、衣服や食事を提供したり炊き出しをするのも、同じくそれに該当しますか?違法な就業とみなされますか?
ホームページ等からタイ語で活動資金の協力を呼びかけて、賛同して頂けるタイ人の皆様から、バンコク銀行等の指定口座に協力金を振り込んでもらう事も駄目なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/7/713:09:31

●「孤児院や未・・・慈善活動もそれに該当するのでしょうか?」
「ホームレスや路上生活者に、衣服や食事を提供したり炊き出しをするのも、同じくそれに該当しますか?違法な就業とみなされますか?」

はい、該当します。みなされます。

●ホームページ等からタイ語で活動資金の協力を呼びかけて、賛同して頂けるタイ人の皆様から、バンコク銀行等の指定口座に協力金を振り込んでもらう事も駄目なのでしょうか?

本当に、あなたはできますか?
実際、実現するためのMust Doを作りましたか?

また、あなたはタイの銀行の口座を持っていますか?
あるいは、口座開設するための条件は満足してまいすか?

タイの銀行で口座開設をする際、外国人は「労働許可証」が必要となります。
ご存知だと思いますが、「労働許可証」はあなたが申請するのではなく、あなたが就労した企業が申請します。そして、「その企業の資本」、および「従業員のタイ人と外国人の比率」、その他の条件で、その企業に付与される「労働許可証」の数は制限されます。つまり、容易に「労働許可証」は手に入りません。

また、その送金手数料はだれが負担しますか?

※バンコク銀行は日本にも支店はありますが、
日本の銀行法により、日本の支店では入出金はできません。
たとえば、バンコク銀行に口座をもっている人が、日本でその口座に入金するには、海外送金という手段での入金となり、入金までの日数や高い手数料がかかります。

また、日本の銀行がタイに支店(たとえば、三菱UFJ銀行のアユタヤ銀行)がありますが、三菱UFJ銀行の口座があってもその支店でタイでは入出金はできません。
また、その支店で口座開設できるのは企業のみです(個人での口座開設はできない、もし、したければ、労働許可証が必要)。
つまり、三菱UFJ銀行のアユタヤ銀行などは、日本--タイの輸出入の決済のための銀行です。

• rat********さん

2019/7/713:20:01

それから、25年前から年数回バンコクに行っていますが、物乞いが減りましたね。

また物乞いやホームレスや路上生活者の多くは、ミャンマー、ラオス、カンボジアからの不法移民です。
    物乞いは企業であり、その企業で雇われています。
    一日の収入はバンコクの最低賃金以上に稼いでおり、物乞いはお金持ちです。

何回か、不法移民の摘発があってからか、物乞いは見なくなりました。
    場所としては、ドムスック、センターバンナーの前、パッポンどおりやサラデーン駅の周辺、BTSのスカイウォーク(屋台は禁止されています)などです。

不法移民を保護するような団体に、だれが寄付などしますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/7/713:48:22

バンコク在住です。

①孤児院や未就学児の多い貧困の集落などを訪れて子供達を集めて、教育のための演劇を披露したり、紙芝居を披露したり、教育番組を上映する、タイ社会に貢献するような良い影響の慈善活動をする。

これは無償の労働とみなされますので、就労ビザとワークパーミッドが必要です。

②ホームレスや路上生活者に、衣服や食事を提供したり炊き出しをするのも、同じくそれに該当しますか

炊き出しは就労ですので、就労ビザとワークパーミッドが必要になります。

ホームレスや路上生活者に、お金を渡したり、食べ物(商品として買ったものなど)を渡すだけなら、該当しません。

③ホームページ等からタイ語で活動資金の協力を呼びかけて、賛同して頂けるタイ人の皆様から、バンコク銀行等の指定口座に協力金を振り込んでもらう

これは外国人の場合、NPO法人を作りタイ政府の認可を受けないと犯罪になります。寄付を募って持ち逃げする詐欺がよく発生しています。

こっそりやっている人もいますが、見つかると逮捕されますので注意してください。

④ボランティアで就労ビザなしで行うことができるのは、お寺の掃除の手伝いとか、孤児院に食べ物や文具、おもちゃなどを持っていって配るなどを短期間で行う場合のみです。

NPO法人が催行するボランティアツアーに参加する場合は、ビザなしでも大目に見てもらえるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ley********さん

2019/7/711:55:09

「教育のための演劇を披露したり、紙芝居を披露したり、教育番組を上映する」

建前は立派ですがすべてタイ語に訳すことがあなた個人で出来ますか?

海外の人(国連など)がやってきて勝手に慈善活動した結果。モラルハザードを引き起こし、自立心を奪ってしまった国がいくつもあります。

ラオスなど国が外海に接してないので日本がバカみたいに何度も借金帳消しにしてけっきょく現地の人は働かなくなった。
「自分たちが働かなくても外国人が金をくれる」
と思いこんでいる。

路上生活者が欲しいのは衣服ではなくお金です。炊き出しして無料で配布したらきちんと働ける人も寄ってきます、それをどう判別しますか?

たまに寄ってくるストリートチルドレンにペットボトルで飲んでいたコーラを半分あげたりはしますけど。

既に寄付団体はあるので、外国人がよくわからない団体を立ち上げて集めた資金が団体の運営費などに消えていたら、他の人もよく思わないですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる