ここから本文です

関ヶ原の戦い後 なぜこの3名だけが処刑されたのですか? 石田三成・安国寺恵瓊 ...

織田信長に捨てられた里芋さん

2019/7/712:28:15

関ヶ原の戦い後 なぜこの3名だけが処刑されたのですか?

石田三成・安国寺恵瓊 小西行長

石田三成は首謀者?だから納得なのですが

なぜ3名だけで なぜこの3名なのかを教えてください

閲覧数:
82
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/7/712:38:18

他の西軍大名たちすべての首を刎ねるなんて無理です。当然抵抗するだろうし、だ二次、第三次の「関ケ原」が生まれて今度は徳川が敗れることになるかもしれない。東軍側に付いた加藤、福島あたりも今度は敵に廻るかもしれない。

とりあえず、3人を首謀者として処刑しておけば見せしめにはなると思ったのでしょう。その後に減封や改易を推し進めていくことになった。

石田三成は首謀者として、安国寺恵瓊は西軍のマネージャー格として、小西行長は朝鮮の役で三成と並ぶ文治派で清正達武断派の恨みを買っていた人物、として処刑されたのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wkp********さん

2019/7/715:52:19

石田三成は、この戦を起こした首謀者であり、
東軍を支えた豊臣武闘派から、憎まれていたのでやむ無し。
安国寺惠瓊は、毛利を西軍に引きずり込んだ
張本人という建前。
吉川広家の要請があったかも。
小西行長も、加藤清正の要請があったかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/7/715:50:55

他の二人も、首謀者と見なされたからです。
安国寺恵瓊は、元々毛利家の使僧であり、
毛利輝元を西軍総大将に担ぎあげた張本人です。
だから、総大将の輝元を助命する以上、
恵瓊が全責任を負わされるのはやむを得ません。

また、小西行長もかつては、宇喜多家の御用商人を務めた、
堺の商家の出身で、宇喜多家と懇意の間柄でした。
宇喜多秀家が西軍の副将になったのは、秀家本人の意思に加え、
小西行長の働きも大きかったと考えられます。
従って、三成、恵瓊、行長が乱の首謀者と見なされたのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hiomi Gooさん

編集あり2019/7/713:18:00

こんにちは自分は
彼らは”敗軍の将”ですから、さぞひどく扱われていたかと思えばそうでもありません。
三成だけは日頃から恨みを買ってしまっていたせいか、捕まって晒しものになっていたところに罵詈雑言を浴びせられた。
刑死・自刃・戦死

関ヶ原の敗戦で命を落とした武将は以下の通りである。刑死したのは首謀者の石田三成と総大将・毛利氏の戦争責任をも負う形となった安国寺恵瓊、キリスト教の教義により自刃が許されない小西行長であるが、原長頼も同日・同じ場所で斬首されている。理由は不明であるが異説もある。自刃を命じられた武将としては五奉行の一人・長束正家や三成の女婿である福原長堯、丹後田辺城攻略軍総大将を務めた小野木重勝などがいる。刑死・自刃した大名家は概ね家名断絶となった。

ina********さん

2019/7/713:01:01

小西行長はキリシタンでした。
キリスト教では自殺を禁止されていたので切腹の代わりに斬首となりました。
安国寺恵瓊は逃げ回るだけでとても自害するような人物ではないし、僧侶だったので切腹と言う武士としての死に方を選ばせてもらえなかったのでしょう。

大阪太郎さん

2019/7/712:30:54

彫塑都合が良かったのと
見せしめに丁度良い感じだったのでしょうね
その他 黒田・加賀・島津等は後から利用できると考えたのでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる