ここから本文です

キリスト教徒は麻原みたいな奴をなぜ信仰しているのですか?神は殺人命令や悪の黙...

aii********さん

2019/7/712:54:16

キリスト教徒は麻原みたいな奴をなぜ信仰しているのですか?神は殺人命令や悪の黙認などをやっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/7/716:29:27

キリスト教の世界宣教の成功は、まさに、この同じ神の殺人命令の
論理によってなされました。十字軍、異端狩り、魔女狩り、宗教戦争、
植民地政策、、、は、この同じ論理によりなされました。
そして、新約聖書・ヨハネの黙示録によれば、同じ論理によって、
未来の人類も殺されることになっていて、
キリスト教徒だけが生き残ることになっています。

もし、「オウムはあんな殺人を起こしたのだから偽宗教である」と考える
人がいるとしたら、それは大きな間違いであることは、あきらかです。
オウムの事件は単なる凶悪なテロではありません。
それはまた単なる凶悪集団の問題でもありません。
なぜなら、オウムの事件は、

被告人として裁かれている信者・元信者たちには、
私が知るかぎり、交通事故などの過失犯を除いて、
ほとんど前科がない。オウムに関わる前は犯罪とは無縁であり、
むしろ人を傷つけることを恐れるタイプだった彼らが、
いくら教祖の命令とは言え、どうして殺人まで犯すことができたのか。
(江川紹子『オウム真理教 裁判傍聴記(2)』「はじめに」より)
という困難な問いをわたしたちに突きつけているからです。
この問いは、「愛と赦しと平和」を説く柔和なキリスト教が、
いったいなぜ、聖書における神の殺人命令を否定できないのか、
という問いと全く同じものです。
そして、その答えは、信仰の原理とは、
人間的な判断よりも上位にあると考えられている
神の意思を先行させる考え方にあります。
信仰者は、常に、自分の「人間的浅はかな判断」や
「己の小賢しい知恵」を捨てて、信仰の対象としての超越的な権威
(聖書や教祖の言葉)に従うことを正しいとするのです。
だから、信仰者にとって、信仰者であるかぎり、
神の殺人命令を否定することはほとんど不可能であると言えます。
信仰の原理に立つ人には、
もしかしたら、悪が、神の名によって
正当化されたにすぎないかもしれない、
という視点への選択肢が、はじめから抜け落ちてしまっているのです。

質問した人からのコメント

2019/7/8 18:00:10

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dol********さん

編集あり2019/7/713:53:49

「麻原みたいな奴」ってヤハウェとイエスのことですね!

なるほど

ヤハウェは異教徒との戦で、女子供も皆殺せと命じ、他宗教の神に誘うものは兄弟でも殺せ、異教徒の神殿は粉々にせよと命じるとんでもない奴だし、
イエスはイエスで、弟子たちの勧誘に耳を傾けてないだけでその町をソドムやゴモラよりも酷い目に合わす残忍な奴でさ、最後の審判では復活して自分をすうはいしないものをまなごろしにします。

ヤハウェの命令
直ちに、子供たちのうち、男の子は皆、殺せ。男と寝て男を知っている女も皆、殺せ。女のうち、まだ男と寝ず、男を知らない娘は、あなたたちのために生かしておくがよい。」
(民数記 31章14〜18節)

イエスの教え

隣人愛をかったるイエスは二枚舌の男
イエスも弟子たちの勧誘に耳を貸さない街はソドムとゴモラひどい目にあうと凄んでいますから、・・・・

マタイ10:14あなたがたを迎え入れもせず、あなたがたの言葉に耳を傾けようともしない者がいたら、その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。
15はっきり言っておく。裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。」

さあ、神の大宴会に集まり、王の肉、千人隊長の肉、勇者の肉、馬とそれに乗る者の肉、すべての自由人と奴隷、小さい者と大きい者の肉を食べよ。」・・・獣と偽預言者]は、硫黄の燃えている火の池に、生きたままで投げ込まれた。残りの者たちも、馬に乗った方[キリスト]の口から出る剣によって殺され、すべての鳥が、彼らの肉を飽きるほどに食べた。

(「ヨハネの黙示録」6の9〜

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる