ここから本文です

本の整理についてアドバイスをください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/713:35:34

本の整理についてアドバイスをください。

本を、調べもののために集めています。
コレクションではなく、そのジャンルで調べものをするときに本棚から数冊まとめて出してくる感じにしたいです。
しかし、本には大きさがいろいろあるので、ジャンルでまとめると大きさがまちまちで、本棚にうまく収まりません。
かといって、本の大きさだけでまとめると、ジャンルで本を集めるのが大変になります。
うまい方法はないでしょうか。

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pix********さん

2019/7/714:07:55

ある程度のジャンルとある程度のサイズで分けて自分がわかりやすいように置くのがいいんじゃないですか。
コレクションではないなら図書館のようにラベルを貼ってジャンルで色分けしてもまとめて出しやすいかもしれません。冊数にもよりますが図書館の並べ方を参考にしてもいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/11 20:40:41

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2019/7/715:05:02

その本はあくまでも「資料」なのですから、「見た目」よりも「探しやすさ」重視の方が良いと思います。
一番大きな本に合わせると確かに上に無駄な空間ができますが、「まだ収納場所が確保できる」ならそのままで良いかと。

今後不要になっても売ったり譲ったりしないのであれば、「ジャンルごとに色分けしたシール」を貼って、大きさ順に並べると省スペースになります。