ここから本文です

プリンターを無線で使うメリットは? また、必要性はありますか?

mel********さん

2008/11/2823:26:00

プリンターを無線で使うメリットは?
また、必要性はありますか?

*私のPC環境は無線
*プリンターは1台のPCで使用

すごく単純かつ素人質問で申し訳ないのですが
プリンターを無線で使うメリットってありますか?

実はプリンターの購入を考えてるんですけど
(今まで使っていたプリンターはHP製で
いろいろ不都合(主にインクが高い・近くのお店になかなか売っていない等)がありまして^^;
最近新しくPCを購入したのでソレに合わせてプリンターの買い替えをしようかと・・・。)

現在候補に挙がってるのが2機種で、その内の1機が無線LAN対応の機種なんです。
もう1機は無線対応ではなく、値段は此方の方がいくらか安いです。
インクは両方とも独立カートリッジで無線対応が6色、非対応機種は5色です。
両方キャノン製の新モデルです。

正直どちらにしようか迷ってます。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

os2********さん

2008/11/2823:30:54

無線LANを利用するメリットとしてはPCが無線と言うこともありPCの置き場所に制約がかからないと言う点が考えられます。
ただ、PCの位置もそれほど変更されないと言うことでしたら無線の通信速度の遅さが気になってしまう可能性があります。
PCの置き場所がある程度決まっているのでしたら無線LANに対応しているプリンタを積極的に選ぶ必要はないでしょう。

質問した人からのコメント

2008/12/4 19:22:39

降参 ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました。

>狙っている機種はMP980とMP630でしょうか?

その通りです。
特にフィルムスキャンする予定はないので無線に拘らなくてもいいかな?

私の場合特に無線にするメリットはなさそうなので
若干お値段が安いMP630の方を購入する事にします。

一番最初にご回答して下さいましたos2ozさんをBAに選ばせて頂きましたが
私の中では皆さんBAです♪
本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2008/11/2912:02:27

プリンタの修理屋です。

無線LANでの話ですけど、私の家も無線LANを導入して、増設したノートPCをセットアップしたときに、接続可能なネットワークが2つ出てきてびっくりしたことがあります。
後で分かったのですけど、隣の家の無線LANに反応していたようです。

実害は何もありませんが、やはり無線の怖さというものはあります。便利なこともありますけど。

で、プリンタについてですけど、
よく、1階と2階にPCがあり、プリンタは1階にあり2階からも印刷したいし、1階のPCは停止していることが多い場合は無線になります。
ところが、印刷物をそこまで取りに行く必要がある、インクなどの管理の場合も一緒です。また、電源の自動管理が無い機種ではプリンタの電源を入れっぱなしにする必要がある。電源が切れていたら印刷できない。

まぁ、手元にあればそういった苦労はありませんね。

無線LAN内蔵の機種は価格も高くなります。外付けのプリントサーバーを買うよりは安いですね。

狙っている機種はMP980とMP630でしょうか?
MP980は無線LAN以外にもフィルムスキャンが可能になりますので、その予定があるようなら外せませんね。
グレーを追加した新しい6色システムは、先日、新聞での評価記事を読みましたが、おおむね好評でした。

私はテストがてらMP630を使っています。
2004年以降の普通紙用の黒インクは用紙によっては乾きが悪くなったのが欠点といえば欠点。
ただ、そのおかげで半年くらい放置していてもヘッドが目詰まりを起こすこともなくなりました。
普通紙でもメーカーの純正紙ではまったく問題になりません。

z33e350さん

2008/11/2823:36:25

>プリンターを無線で使うメリットは?

一台のプリンターを複数のPCで使えるからです。配線さえ邪魔ではなければ有線LANで共有で良いです。
一台のPCでも、そばにプリンターを置けるスペースが無いなら使うメリットはあります。
PC1台ですぐ近くにプリンターを置けるなら無線で接続する理由は無いですね。

syo********さん

2008/11/2823:31:09

長所:コードがなく、使いやすい
短所:希に接続できなく、イライラ発生

という感じです。スキャナーなどの周辺機器やディスプレイなどの出力ディバイス等々でコードがたくさんある場合は、無線をオススメします。
別にコードは整理できているし、新しくコードが1,2本増えても問題ないというのであれば、有線をオススメします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる