ここから本文です

日本では葬式を開かず、ほとんど金をかけずに火葬して埋葬することは可能ですか? ...

jiz********さん

2019/7/716:29:26

日本では葬式を開かず、ほとんど金をかけずに火葬して埋葬することは可能ですか? 墓はあるとします。

閲覧数:
45
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpd********さん

2019/7/1416:28:24

葬儀屋です
葬儀をしなくても問題はありません
棺に入れて火葬場で火葬したらおわりです
地域にもよりますが20万前後でできるとおもいます

ただし、お墓がどこにあるかが問題です
市民墓地のようなところでしたら問題ありませんが、
お寺の敷地にあるお墓ですと戒名(法名、法号など)を
つけなければそこのお墓に入るのは難しいです
葬儀はしなくても戒名料と納骨料はかかると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vtp********さん

2019/7/812:27:21

殆ど金は無理だよ

nxl********さん

2019/7/811:34:40

出来ますよ、儀式を行う行わないは自由ですし、そもそも火葬して埋葬、または埋葬するだけの直葬というのが葬儀であり、儀式を行うのが葬儀、葬式ではありません

遺体の処理をする事を目的とするのが葬儀、葬式です

家族、遺族に求められているのは遺体の処理ですから、葬儀社に依頼し、遺体の搬送、処置、棺へ納棺、火葬、または埋葬

これをすれば良いのですし、土葬なら絶対に埋葬しなければなりませんが、火葬なら埋葬は絶対ではありません、自宅で遺骨を保管する事も可能ですので、墓も不要です

直葬は墓石の費用を抜けば、火葬や搬送費用、棺、遺体処置費用で十数万で済むでしょう

もちろん遺体の状態や変化によっては処置が必要ですから費用が増える場合もありますが、まぁ、基本的には十数万で済むと思って下さい

kvp********さん

2019/7/808:53:08

出来ますよ

pon********さん

2019/7/717:03:44

葬儀なんてお金かけなくても出来ますよ

私の母の時は自宅に祭壇を飾り、家族だけで過ごしました。
長男が某宗教の信仰者でしたから、僧侶はなし

祭壇も火葬場までの移動の霊柩車も市町村で借りたので30000円位
食事は仕出しをお願いしましたが 合計でも10万位

のんびり家族で過ごしましたがそれで良かったと思っています。

逆に舅の時は近くの斎場を借り、エンバミングだの、何だかんだ、僧侶のお布施は50万の請求、お車代、お膳料代、通夜振るまいのお料理、支払った金額は軽く300万を越えましたね

pvg********さん

2019/7/716:35:20

直葬。
大手でも受付てる葬儀社は多いです。
告別式のみのお式となります。

費用は安ければ15万前後でも出来るかと。
くらいかと。必要とあれば葬儀社に問い合わせたり見積りを立ててみたりして下さいね。