ここから本文です

耳鳴りがキツいです。難聴があります。 今ワイデックスのTCI機に補聴器機能10db上...

nik********さん

2019/7/716:40:20

耳鳴りがキツいです。難聴があります。
今ワイデックスのTCI機に補聴器機能10db上げてもらっています。

ワイデックスの補聴器機能は7000hzまでが可聴域ですが私の耳鳴りはもっと
高音域で鳴っています。

耳鳴り外来では軽度難聴です。先生に相談して8000hzまでの可聴域のある
補聴器を使わせてもらうかお願いしようか迷っています。

8000hz可聴域だと耳鳴りはもっと紛れますでしょうか?

今はラジオを付けて聞いていると耳鳴りが少し紛れます。
補聴器で耳鳴りが紛れるという事は、あるでしょうか?

補聴器で耳鳴りが紛れるなら補聴器を使いたいと思っています。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttl********さん

2019/7/1011:38:07

耳鳴りについては、治療法は見当たらないでしょう。

耳鼻科に行くと、
こまくの揺れが正常か、聴力はどうか、という検査をすることになると思います。
耳鳴りは検査のしようがないですし、おそらくは治らないので、聞こえに不自由していないかどうかの検査で終わってしまうことになると思います。
聴力に異常がない場合は、気になるようなら「ビタミン剤」を処方しますが...
という感じで終わるのではないでしょうか。
耳鳴りの音がキーンという音なら、聴力検査のときに、検査の音なのか耳鳴りなのかわからなくてその部分の聴力が落ちるという結果になるかと思います。

http://kikazaru-kikazaru.wairoc.com/tinnitus/

心配なら一度は診てもらって本当に問題ないか、聴力が落ちていないかをご確認されるのがよろしいかと思います。
お大事に

• 質問者

nik********さん

2019/7/1015:47:30

私は補聴器つきTCIを使っています。
    使うと耳鳴りが少しですが、紛れます。
    新田精一先生の補聴器療法が気になっております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

2019/7/1307:02:36

補聴器を使った耳鳴り治療について誤解があるようです。
耳鳴り治療用に特別な調整は行われません。
単に聴力に合わせて補正するだけです。
それにより、補聴器なしで聞こえなかった音を耳に入れることで、耳鳴りを紛らわせているだけです。
あくまでも紛らわせるだけで、耳鳴りがなくなるわけでも全く気にならなくなる訳ではありません。

特別な調整は無いと書きましたが、雑音抑圧機能がオンや強だと静かすぎるので、これをオフや弱に調整してもらうことは可能です。
ただし、これも医者がそうしてくれるのではなく、自分でリクエストする必要があります。

私の耳鳴りは6、8kHzですが、Widexの補聴器を使って紛らわせています。
プログラムで耳鳴り治療用のゼンプログラム(フラクタル音が鳴る)を入れてもらっていますが、静かな場所でしか使ってません。
なお、ゼンプログラムは補聴器屋さんではオンや調整はしてはいけないそうで、耳鼻科に出入りの補償器屋さんが、耳鼻科内でオンにして調整してます。

どちらにしても、自分の聴力に合わせてもらった補聴器を借りて、効果があると思った補聴器を選べばいいと思います(効果が得られない人も残念ながらいるそうです)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lig********さん

2019/7/918:12:31

補聴器で耳鳴りを紛らわすという事はたしかにあります。これは、聞こえにくくなった音を脳が聞こう聞こうとし、興奮する事でおこる耳鳴りに効果があると思われます。
そして、質問者様は軽度難聴という事なので、「耳鳴りを紛らわす」という事と「普段の生活のきこえにくさの改善」という事が期待されます。

また、耳鳴りのメカニズム(なぜ耳鳴りがするのか)についてですが、前述した通り、音が聞こえにくくなる事も原因の一つです。それ以外にも原因(生活習慣、生活環境etc)がありますので、耳鳴り外来の先生と根気強く付き合ってみてください。

よく先生は「耳鳴り、気にしないように」と言いますが、当たり前ですが「どうやったら気にしないようにできるのか」と言う所がポイントとなります。
その中の一つが補聴器と思っていただければ幸いです。

あと夜寝るときとかは補聴器外すと思うので、そんな時は聞こえるか聞こえないかぐらいの音量でラジオなりを流すのも良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる