ここから本文です

長文です。アドバイスください。 自己愛性(モラハラ)パーソナリテイ、またはサ...

rif********さん

2019/7/716:48:37

長文です。アドバイスください。
自己愛性(モラハラ)パーソナリテイ、またはサイコパス疑いの彼氏と別れた娘がいます。まだ17歳です。
真面目で優等生タイプです。別れた 彼氏も17歳です。

海外の、全寮制の学校に通っています。

されたことは 半年の間に徹底的に娘の、まじめな人格や得意なこと(趣味やスポーツ)を否定されました。その割には私(娘の母親)に対し
「僕はいつも彼女の面倒をみていますよ」
「僕は彼女の精神科医みたいなものだ」
「いつもいつも彼女を心配し、世話してる。」
とメールがきていました。今思うと異常なのですが、全寮制で、しっかりした彼氏ができて
安心だなあ!と最初は思っていました。

1、対等でないおつきあいの関係(高圧的)
好意を持ち始めてからは、理想のボーイフレンドと感じるようになり、100%信頼し、隠し事のない関係性を築いていたようですが、だんだんと娘が何か失敗をすると(例えば約束の時間に1分遅れるとか、他の友人と話したりメッセージを交換しているのを)怒られたり、責められたりが頻繁にあった。

2、カバートアグレッション
彼との関係を断ち切るために距離を取り始めたのが、ここ最近なのですが、そのあたりからこれまで仲良くしていた友人(主に女友達)からの娘への態度が悪化しました(無視や悪口)これについては、元彼氏が裏で娘の陰口または悪口(作り話)を蔓延させているのが原因のようです。が、彼だけのせいにはしたくもなく、自分のせいでもあると自分を責めています。が、今現在彼と距離をとったとしても、この壊れた交友関係をどのように修復していいのか見当もつかないくらい疲弊しているという様子です。修復できたとしても、あの手この手で亀裂を入れてくると容易に予測できます。

3、精神的サディスティック
娘が泣いたり、悲しんだりといった一喜一憂するのを楽しそう(嬉しそう)にしていると娘は感じていたようです。急に冷たくしてみたり、急に優しく甘えたりといったことを繰り返し、感情の起伏をコントロールしてのだろうと思います。性的または心身への暴力などは、ないのか?と聞きましたが、1つだけ思い当たることはあるようで話してくれましたが、自分の中で(あれは偶然だった、わざとではない)と自分なりに解釈しているようです。

4、身体的拒絶反応及び食欲不振と学業不振
もともとパワーのある子ですが、かなり自信も喪失しています(他者不信+自己不信)。
階段を上がるだけでも息切れがしたり、彼を見ると気持ち悪くて動悸がしたり、冷や汗が手に出ているようです。授業中も全く内容が頭に入ってこないようでした。4年間とても大好きだった、自分の家のように感じていた学校がこの1年でとても居心地の悪い場所へ変わったことに対して、離れたくない気持ちと、離れたい気持ちが半々だと話していました。が、本当に参っており、電話がきて、日本に帰りたいというので迎えに行き連れ帰ってきました。

5、自己犠牲
身体が鉛のように重い、日中はずっと眠いと本人が感じていて、動作が少し緩慢になっていました。重度ではないにしろ、鬱の症状が心身に出ていると思い学校を休学。(試験だけは受け元の成績が良かったために、進級は決まりました。なのでもう夏休みになっています。)
休んでるこの2週間で元の体重に戻り 毎日元気に笑っています。

それでも周りの人は悪い人だという認識はしたくないようで、彼や友人をかばったり、自分にも悪いところがあったと極度に卑下したり、反省しすぎる点は、少し不自然に感じます。
おそらく娘の優しさや真面目さを徹底的に否定していくことが続いたことで、彼女が自己肯定感を失うようになってしまったのではないかと思います。

脳の機能構造が先天的に違う人も一定数いるという話をしたり、専門家のカウンセリングも受けて モラハラについて教えました。
本人はモラハラ(攻撃、いじめを)されたのだ、と自覚が出てきています。
スポーツにも復活し、自信を少しずつ取り戻しているところです。

質問です。このような娘の被害者気質(自己犠牲)は親子関係からくるものだと勉強しました。そして母親である私もアダルトチルドレン克服のためのセラピーやアノニマス
安全基地になるためのカウンセリングに通っています。
なので 娘の話を傾聴し、彼女の意思を尊重していくのが大切だとわかっているしそう努力しようと思っています。

ただ、娘は彼のいる学校に帰りたいとの一点張りです。
彼とは関わりを持たなければいい、頑張ってきた学校でもう一度頑張りたい。
気持ちはよくわかるのですが 学年15人程度の小さな学校でして、超絶に頭の回る彼のカバートアグレッションなどに打ち勝てるとは到底思えません。

どのように導いてあげたら良いのでしょうか。とても悩んでいます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/7/1016:36:46

モラハラの被害を受けた場合、まず第一は物理的に距離をおくことです。

全寮制で気持ちの休まらない状態が続くのは、心身共に危険だと思います。

男性と同じ学年ならば、男性が卒業するまで体調不良を理由に一年休学することは出来ないでしょうか?

今の休養で一旦体調が良くなっても、学校に帰れば元の木阿弥になるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oni********さん

2019/7/718:32:03

ちょっとあなたが気持ち悪いです。
娘に過干渉、ボーイフレンドが人格障害だったという妄想で娘をコントロールしようとしている。
男の子側から見たら「気味の悪いお母さんがいる子」、娘さんから見たら「支配しようとする毒母」ですよ。
あなたは何もしなくていいです。
娘さんの邪魔にしかならないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kue********さん

2019/7/717:32:55

別れた後も執着してる感じが怖いですね。(友達に影口を吹き込む工作など)
独占欲の強さもストーカー気質で危ない印象。
前の人も仰ってますが、犯罪に巻き込まれるのが一番やばいと思います。
あなたの娘さんを所有物のように思っているのではないかと思うので、ある意味彼の意のままに落ち込まない娘さんに対して、どんな反応を返すのか?
激昂した時にストーカー犯罪がよぎります。
私はかなり危険だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lbm********さん

2019/7/717:13:20

物凄く頭のいい親子に対して、物凄く頭のいい犯罪者みたいな男の子がいるわけですよね。

日本で起きた連続殺人事件を検索してみてください。
洗脳されて人間が、たくさんの犠牲者を貢物として何日かの命をつないだあと、その人も殺されてしまう。

アガサ・クリスティーの有名な小説みたいですが、日本にあります。

大阪の方でも、福岡の方でも簡単に2つは思い出します。

刺激は強いかもしれないですが、娘さんと話してみるのはいかがでしょう。
たくさんの加害者の中にも、被害者かもしれない人がいることを考えながら、話すのはどうでしょう。

お母さんのそばで、危ない人の見分け方を習うのはだめなのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる