ここから本文です

知的障害やダウン症の子供たちは、障害の重さに関わらず特殊学級に行かせるべきで...

ger********さん

2019/7/717:09:24

知的障害やダウン症の子供たちは、障害の重さに関わらず特殊学級に行かせるべきでしょうか?
それとも、軽い子供は普通学級に行かせるべきでしょうか?
僕個人の意見としては障害の重さに関

わらず特殊学級に行かせるべきだと思います。
何故なら、小学生の子供は良くも悪くも正直ですし障害のある子供をいじめたりする可能性もありますから。
どちらの為にも棲み分けするべきだと思います。
皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gig********さん

2019/7/720:02:15

どんなに軽度でも支援学級に行かせるべきです。
療育などもそうですが、支援は出来るだけ早く、そして多い方が良いのです。

療育を受けなかった障害者や支援学級に行かなかった障害者は総じて二次障害の精神病などにかかってますよ。

逆に支援学級に行けた障害者は、障害者でありながら情緒が安定しており本人の出来る範囲で仕事をしたり家庭を持ったりしている人がほとんどです。


これらを踏まえるとどんなに軽度の障害者でも支援学級に行かせてあげる事が、本人のためになるのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtf********さん

2019/7/722:35:33

知的障害者の支援者です。

>療育を受けなかった障害者や支援学級に行かなかった障害者は総じて二次障害の精神病などにかかってますよ。

なんとも言えない。
二次障害は周りの環境に依ってかわる。
ひとつの原因では無い。

普通学級に行くことで多くの人と関わりコミュニケーション技術を学ぶことは出来る。


>何故なら、小学生の子供は良くも悪くも正直ですし障害のある子供をいじめたりする可能性もありますから。

これは可能性でしかありません。
ある学級ではダウン症障害者を理解して行こうとして助け合いが生まれる場合もあります。
いじめをする学級はその前から誰かをいじめていて的が変わるだけです。

偏見を元に質問しているかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる