ここから本文です

今シーズンの強化選手が発表されました

アバター

ID非公開さん

2019/7/717:19:41

今シーズンの強化選手が発表されました

少し前に選考会のようなものを実施するという記事がありましたが、実際に行われたのですか?

その上であの強化メンバーになったということなのでしょうか?

今後入れ替わりなどはあるのですか?

それから、GPSの地元招待枠というのはどのように決まるのですが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/7/721:19:07

いろいろ新情報が入ってきたので書き直しです。

朝日新聞デジタル(2019年4月25日)
https://www.asahi.com/articles/ASM4T4WJWM4TUTQP02Q.html?iref=pc_ss_...

こちらの記事のことだと思います。

以下一部抜粋
本田選手について、連盟の小林芳子フィギュア強化部長はGPシリーズなど国際大会への派遣がなくなったわけではなく、「国際大会派遣の選考会はある」と説明した。

この約2か月後、グランプリシリーズのアサインが発表されました。上の記事の注目選手の本田選手は中国杯にアサインされましたが、そのまますぐに強化指定されるわけでもなさそうです。

7/13~16にシニア選手の強化合宿が行われます。本田選手を含めた今回強化に漏れたにもかかわらず、海外でも活躍が見込まれる可能性がある選手が招集される可能性がありそうです。国際大会派遣の選考会(どうやらチャレンジャーシリーズの派遣の選考会らしい)は、7/13に行われるらしいです(確定情報ではありませんか、信頼性の高いサイトからの情報です

フィギュアスケート速報
https://figureskatejapan.com/data/schedule2016-2017.html
)。

上記の選手たちはこれをクリアすれば晴れて強化入りできると推測します。
そして既存の選手は昇格の可能性があっても、引退・辞退等の特別な事情がない限り今季内の降格や除外はないと思います。

NHKの3枠目はまだ未確認です。昨年は選考会が行われ争われましたが、今季は明確な選考方法は明らかになっていません。
GPSの規定通りに行けば本田と横井の一騎打ちです。荒木、吉岡、住吉、川畑の誰かがシニア参戦を希望すれば割って入る資格はありますが、可能性は薄そうです。

ただ、GPSの規定には裏道が1つだけあるので、上記の限りではありません。

どうなるのか楽しみですね。

• shi********さん

2019/7/721:29:06

追記

NHK3枠目について、一つ忘れていたので…

GPS補欠についてです。この補欠の優先順位はCSの成績によって決まります。CSで好成績を残すと、補欠順位が上位にランクされますので、スケ連はそこまで待つ選択肢もありそうです。

そうなれば、CSに出場する選手でアサイン資格のない選手(例えば細田選手など)にも可能性が出てきますね。

もしかすると、一番可能性が高いかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2019/7/720:10:42

ジュニアのJGPの選考会は先月行われ、強化選手の追加指定がおこなわれましたが、シニアのCS、NHK杯TBD枠の選考会はまだです。

現在発表されているシニアの強化指定は、全日本の結果によるものです。
今後、追加や指定が上のランクになる変更はあるかもしれませんが、選手が引退しない限り減ることはありませんし下がることもありません。
「入れ替わり」はないです。

地元招待枠はアサインの段階で決まっている年もありますが、今季はこれからおこなわれる選考会の結果で決まると思います。昨季の紀平選手もそうでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2019/7/717:36:12

「選考会」とおっしゃっているのはジュニアGPSのアサインのために行われた選考会の事ですかね?それによって、7月1日に発表された強化選手にジュニアの選手の強化指定選手が加わっています。

今後の入れ替わりは連盟の判断なので分かりません。昨シーズンはGPSのアサインが発表され、2枠になった友野選手が特別強化に昇格したりってことがあったので、今シーズンもそうなるのかと思っていたら、今のところ動きがないですね。

GPSの地元枠も各国の連盟が各選手の様子を見て決定すると思います。NHK杯なら日本スケート連盟が決定します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる