ここから本文です

ドラム練習について

アバター

ID非公開さん

2019/7/717:55:43

ドラム練習について

私は最近20になり生活に刺激が欲しくて
ギターかドラムを始めようとおもっています。
目標としては趣味でYouTubeにupして
素人が見てうまい!と思われる程度が目標です

しかし、アパートの契約(ベル◯ウス)で、
楽器持ち込み禁止と記載されていました。
なので、ギター諦めドラムを習おうと思います

練習法はホームセンターで
ゴム板とスポンジのゴム板?を買ってきて
さらにタオルを敷いて練習しようかなと思います。



ですが、ここで心配なのが、
アパートがロフト付きの2階建てで、
私は2階の角部屋、下に住民はいないのですが
隣に女性が暮らしているようで、
生活音を気にしているのかごく稀に食器の音がするくらいで基本的には音は聞こえません。
ですが、最近誰かと電話していたようで
ロフト分で天井が高いため音が響くんだと思いますが、壁に耳をつけると会話内容が何となく聞き取れるくらいでした、
なので壁は薄いんだと思いますが、
この条件ですが、毎日練習しないと上手くならないと思うので毎日7時頃に終わるように練習したいです。(一時間程)

また、ゴム板で練習するか、
TS01Sベーシックセットと言う自宅練習用の
ゴムパットを購入予定なのですが、
これはバスドラムの練習もできるそうで
下に住人は居ませんが、隣に振動が行ったり
ゴムパットだけどかなり音が伝わったりするでしょうか?

恐らくこれらがアパートでできる最小限の練習方法だと思うのですが、
ドラムをやってる方でアパートに住まわれている方もいると思います。
その人達は家でどんな練習をしているのか
また、毎日は練習しないのか?
と言う事も参考までにご意見ききたいです。


また、よくドラムの人は手をクロスさせて叩きますがあれで片手が両方違う動きが出来るように練習するためにゴム板は2切れ程買ってきた方がいいでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wec********さん

2019/7/719:50:23

隣の会話が何となく聞こえるようなら遮音性は低いですね。そのようなアパートでパタパタゴムパッドを叩いていたら隣室へは相当音が伝わるはずです。日の高いうちでも隣の部屋から何十分も続けてまな板を叩く音が聞こえたら相当ストレスになりませんか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/720:04:28

    何となく聞こえるのは
    壁に耳を押し付けた時で、
    普通にしているときは何かしゃべってるなぁと感じる程の状態

    その為、念のため、
    パットにタオルを被せてやるか
    最初から座布団等を買ってきて練習するか迷っています!

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/7/1409:54:38

楽器持ち込み禁止なのにドラムセット(もどき)を買うのはOKというのがよく分かりませんが、パッド叩く音は結構うるさいですよ。バスドラの練習なんか階下の住民全員に響き渡る可能性もあるんで絶対やめた方がいいと思います。
スティックコントロールの練習だけ家でして、週一スタジオでドラムセットに触るのがいいんじゃないですかね。お金に余裕があれば楽器教室も

mat********さん

2019/7/720:43:23

エレキギターの方が静かです。

nan********さん

2019/7/718:58:17

クロスさせて叩くのは左にあるハイハットシンバルを右手で叩いて右にあるスネアドラムを左手で叩くからです。
シンバルは基本右手で叩き、タイコは左で叩きます。
ゴム板は15x15cmが5個ぐらいあるとドラムセットに見立てた練習には望ましいと思います。
そのうち、リバウンドコントロールが重要になスネアドラムの部分は3000円程度で買えるドラム専用の練習パッドを使うと効果的に練習ができます。