ここから本文です

投げ釣りで道糸のpeにナイロンの力糸をつけるのはおかしいですか?

ang********さん

2019/7/718:07:50

投げ釣りで道糸のpeにナイロンの力糸をつけるのはおかしいですか?

やっぱりpeにはpeの力糸ですか?

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

デニーロさん

2019/7/718:12:03

全然おかしくないですよ。

かえって、PE道糸にナイロン力糸を結んだほうが、伸びがあるため、魚に違和感を感じさせなかったり、食い込みがよかったりすると考えて、ナイロン力糸を愛用する人もいますよ。(私もそうですけ)

ただ、PEとナイロンでは滑り具合が違うので、道糸と力糸の結び方のは十分注意してくださいね。

質問した人からのコメント

2019/7/7 19:30:25

回答してくださった皆さんありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osp********さん

2019/7/718:54:15

力糸はナイロンの方が快適ですよ。
種類も豊富だし、何より掛かりがいいです。
テーパー力糸なら結び目も小さくガイド通りもいいですが、同径の糸だと結び目が太くなりますからガイドに干渉してキャスト時にそこから切れることもあります。
同径を使うのであればFGは必須ですよ。

2019/7/718:40:50

おかしくは無いですよ。

先の方の仰る通りです。

感度は抜群ですが、伸びが無いPE力糸ですと、乗りが悪かったり、掛けてからバラす事も多いです。

長年キス釣りして来て色々と試した結果、私もナイロンテーパー力糸を愛用しています。

電車結びで結束しています。

ナイロンの力糸は巻き癖が付いたり、表面がざらついたりしてPE力糸の様な耐久性が無いので、こまめに交換した方がライントラブルも軽減出来ます。

また道糸PEとマッチングが悪い号数を使用するとバックラッシュする場合があるので注意が必要です。

e_r********さん

2019/7/718:40:13

おかしくはないけど勿体無い
せっかくPEで感度上げてるんだから力糸もPEにした方がいい
力糸は結構長くなるんでね