ここから本文です

皆さん登山のときナイフは持っていってますか?

tri********さん

2019/7/718:52:04

皆さん登山のときナイフは持っていってますか?

多機能ナイフ買ったのですが使う場面がわかりません。

あと、もし警察官に職務質問されたらヤバイですか?

補足皆さん回答ありがとうございます。

23件(現時点)でほとんどが不必要らしいことを聞いて驚いてます。

無駄な買い物しちゃったかな?

閲覧数:
231
回答数:
27
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/7/915:29:53

たしかにあまり使うシーンはありませんね。
フォークかなんかで切れる食材が多いし。
クライミングでロープを切らなければならない
ことがあるかもしれませんが、私はまだそんな
ことになったことがありません。

  • miz********さん

    2019/7/1012:29:05

    万が一と言うこともあるんだし、
    ムダと思わずにお守り代わりに。
    たいして重くないでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/7/1411:14:42

ほとんど使うことはない。でも荷物になるものではないので、持っているとイザという時に役立ちますよ♪

私もウェストポーチに1本入っています。街中でも登山でもです。使うのは1年に1回あるかないか程度です。でもあるとないとじゃ大違い。

ポイズンリムーバーも、家族の車にすべて常備しています。役立ったのは、20年で1、2回ですが・・・

ryo********さん

2019/7/1406:19:49

無駄じゃあないよ。持ってると楽しいよ。
昔、戦闘機の操縦士、日本刀を機内に持ち込んでたよ。「狭いのに邪魔じゃあないの?」って聞いたら「安心立命」空には誰もいないんだよ。一人っきりなんだよ。
死ぬにしてもこいつと一緒なのさ。
「国定忠治」も「俺にはてめえという強え味方があったのさ」って「ぎらり」と引き抜くんだよ。
刃物はいいよ・・・格好いいよ・・・・夢があるよ。

har********さん

2019/7/1316:01:58

使う予定がなくても、アーミーナイフは必ず持参します。

使う事が無くても、ヘッドランプ、雨具、ピンチ食、予備の下着上下と靴下を持参するのと同じです。

必要な時になかったら、とても困ります。
使わずに下山したなら、楽しかったネ!だけで済む話です。

ken********さん

2019/7/918:47:04

まあ料理に使わなければ滅多に使わないですね。

昔は多機能ナイフのうち、缶切りと栓抜きはそれなりに使ったし、食料品の各種パッケージを開けるのに結構使ったんだけど、最近はまず必要ない。

でも無いと困るというか、不安なのがナイフ。・・・別にハサミでもカッターナイフでもいいんですが、紐を切れるくらいの刃物は欲しいですね。

食料の入ったパッケージを開けそこなって難儀したことがあるんで(笑)
あとはテントのポールを折ったときに、代用に木の枝を加工したときに使ったとかですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2019/7/908:10:29

>皆さん登山のときナイフは持っていってますか?

登山スタイルに寄りますが、ハサミとかカッターナイフを持っていくことはあります。
ガッツリ山飯目的のときは包丁とかも。


>多機能ナイフ買ったのですが使う場面がわかりません。

なら不要です。


>あと、もし警察官に職務質問されたらヤバイですか?

普通に登山の格好で必要な理由が言えれば問題ないのでは?