ここから本文です

皆さん登山のときナイフは持っていってますか?

tri********さん

2019/7/718:52:04

皆さん登山のときナイフは持っていってますか?

多機能ナイフ買ったのですが使う場面がわかりません。

あと、もし警察官に職務質問されたらヤバイですか?

補足皆さん回答ありがとうございます。

23件(現時点)でほとんどが不必要らしいことを聞いて驚いてます。

無駄な買い物しちゃったかな?

閲覧数:
232
回答数:
27
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/7/915:29:53

たしかにあまり使うシーンはありませんね。
フォークかなんかで切れる食材が多いし。
クライミングでロープを切らなければならない
ことがあるかもしれませんが、私はまだそんな
ことになったことがありません。

  • miz********さん

    2019/7/1012:29:05

    万が一と言うこともあるんだし、
    ムダと思わずにお守り代わりに。
    たいして重くないでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/7/718:57:59

いわゆる「十徳ナイフ」は携帯しています。
とはいっても、どちらかといえば「万が一のため」で携行しています。
珠に調理で使うこともありますが、珠に、です。

職務質問でも、携行するにあたり正当な理由があれば問題ないと思います。
特に理由もなく持っていたとか、ポケットに入れてすぐに出せるような状態で持ち歩いていたとか、そういった不審がられるところがなければ咎められはしないかと。
キャンプに行く人だって、荷物の中にナイフか包丁を入れているのですから、それと同じです。

nak********さん

2019/7/718:58:51

十特ナイフ(多機能ナイフ)は、確かに色々なことができますが、どれも中途半端かな...

登山のときに持っているのならば、正当な理由に該当すると思います。

let********さん

2019/7/719:56:24

調理用のナイフは持っていきます。

それと、車にチェーンソー載せてます。以前、登山口までの林道で倒木で通過できなかった時あるので。

jog********さん

2019/7/720:27:44

料理をしないならナイフは使いそうで使わない物No.1だと思います。そして出番がないのは良い事なんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

いざという時、ザイルを切る、とか、テントを切って脱出する、なんて聞きますが、それくらいでしょ。使い途。食材加工ならペティナイフ、果物ナイフ、つまり、要は、ミニサイズの包丁、にはかなわない。