ここから本文です

違法放流と釣り人のモラルについて 釣り人がブログで書いていたのですが、あま...

mad********さん

2019/7/720:32:04

違法放流と釣り人のモラルについて

釣り人がブログで書いていたのですが、あまりに突飛すぎる思考方法でビックリしました

・バスに避妊手術までする必要があるのだろうか

・釣ったら殺せのようなやり方が、教育上問題ないのだろうか
・税金を無駄使いして、駆除賛成派にお金を配って駆除費用にしているのは問題ではないか?
・将来的にバスと在来魚が住み分けできるといいですね
以上釣り人ブログより

どうしてこうも見識も無く書けるのか
腹立たしいほどの無知さです
希望的観測をなぜそうであろうと思うのか
稚魚まで食い尽くすブラックバスと在来魚が住み分けなど
なんで釣り人はこんな幼稚な思考ができるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2019/7/1016:22:47

稚魚まで食い尽すブラックバス・・・?、

大正12年に芦ノ湖に合法的に放流されてから90年以上経ちますが、芦の湖にはいろんな魚種の稚魚がいますけど・・・。

私はブラックバスの違法放流は絶対にダメだと思いますし、違法に放流された湖沼が完全に水を抜くとか駆除可能な湖沼であるなら駆除すべきだと思います。

貴方こそ正しい見識を持ちましょう。
駆除可能な湖沼で駆除が進まないのは、貴方のように間違った見識を持つ盲目的な駆除派の人が多いことも要因の一つだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2019/7/1021:52:24

バス釣り愛好家の立場からの意見であるならば、
何も不自然ではないと思います。

例えば、喫煙者の立場からすると、飲食店や街頭など
もっと喫煙フリーにしろという意見が当たり前になるはずです。

禁煙者からすれば、
喫煙スペースがこの世から消滅しても全く困りません。

このように、その立場からの意見となると、
自分有利な内容になるのは当たり前です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

st2********さん

2019/7/1010:02:04

バスやギルは悪者だ!駆除しよう!
ってなったのは、人間がやらかした環境破壊を責任転嫁してるだけですよ。

その風潮+密放流(もちろんマナーも最悪)で『駆除してもかまわない魚』と無知な人間が鵜呑みにしちゃった結果が今。

特に滋賀の人間は「外来魚は在来種食べるから悪者」とか言いますが、『おまえらがいつまで琵琶湖に糞尿垂れ流してたんか知ってるか?』『田んぼやら畑の水今も垂れ流しやろ』『しょーもない護岸工事しすぎやんけ』ってのが当方の本音。

元々の論点がズレた状態で『駆除』とか言い出しちゃったので、もう取り返しのつかない問題ですよ。
人間ってほんま卑怯な生き物です。

fhr********さん

2019/7/1007:44:14

ブログって自分の考えを書いたり、希望切望を書いたりする場所でしょ。そこにわざわざ読みに行って書いてある内容が気に入らないとか異常な考えだとか騒ぐのは幼稚ではないんですかね?
ブログの内容に文句があるなら、ブログの主に文句言えばいいのでは笑

眠魚さん

2019/7/912:11:40

・バスに避妊手術までする必要があるのだろうか
駆除した方が良いんだからやってみる価値はあると思う。

・釣ったら殺せのようなやり方が、教育上問題ないのだろうか
うん、少なくとも良くは無いだろう。

・税金を無駄使いして、駆除賛成派にお金を配って駆除費用にしているのは問題ではないか?
バスがそれで駆除しきれるなら何も問題無いでしょう。というか、バス駆除に一番貢献しているのはバス釣りする人だと思う。
スポーニング時期に産卵場所から釣りあげてライブウェルに入れて持ち帰ったりするしね。

・将来的にバスと在来魚が住み分けできるといいですね
これが一番まともな意見かな?正直、バスの避妊手術とかでも駆除しきれるとは思えないし、そもそも在来魚の生息環境がバスがいるにしろいないにしろ悪すぎる。
いくら治水の為でも、もう少し在来魚の住める環境を整えるべきだと私は思います。

で、タイトルの違法放流って話ですが、違法にするのがあまりにも遅すぎたと思う。1925年に日本にバスが放流され1990年代に入ってから生息域拡大防止を図り始めて、2000年代に入ってからですもの完全に違法になったの。

ついでに言えば、スモールマウスとラージマウスを放流するのは違法だが、スポテッドバスを放流する分には違法では無いというオカシイ法律。

ただ、どちらの側にしろ釣り人とか漁業関係者がこの手の話をすると、俺の好きな魚だけいれば良いんだ!っていう我がままにしか聞こえないんですよね。

cjfccさん

2019/7/911:34:32

既に日本に入ってきて100年近く
今になって駆除と言われても、完全駆除なんて
出来る訳も無い、当然避妊手術も。

なら、現状より広がらない様(=共存)に
お金を使う方が有効じゃないって話だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる